地区ブログ

「敬老の日似顔絵展開催」:東広島黒瀬LC

町内の幼稚園・保育所の園児達におじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を書いてもらい、それぞれの地域の郵便局に展示しました。

孫達に手を引かれたおじいちゃん・おばあちゃん達が楽しそうに絵を眺めて下さっていたそうです。

 

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1358回例会

8月1日に尾道瑠璃ライオンズクラブ第1358回例会が、尾道みなとLC・尾道向島LCとともに納涼家族例会として向島LCホストの元開催さました。 懇親会のアトラクションでは福山を拠点に活動している「ジュエル☆ローゼズFUKUYAMA」によるミュージカル「美女と野獣」の抜粋と「尾道向島LCおやじバンド」によるバンド演奏が披露され、おやじバンドには当クラブの九十九さんが飛び入りで歌を歌われました。  懇親会の最終盤には恒例の福引が行われ、当選者や落選者、賞品に一喜一憂している姿があちこちで見られました。 向島LCさん楽しい合同家族例会をありがとうございました。

 

 

ライオンズクエスト ワークショップ 開催     :宮島口LC

8月7日(水)8日(木)於:JA佐伯中央本店

 今回で7回目を迎えるワークショップを、廿日市市宮島中・小学校6名、廿日市小学校15名、教師21名、近隣クラブ・広島佐伯LC 3名、広島五日市LC 1名、計25名の参加で開催しました。

初日は戸惑いながら受講の先生方でしたが、時間の経過とともに、和気あいあいの雰囲気で、2日間のセミナーを終了することができました。

本日は、毎年恒例の「納涼例会」です

浮城の「納涼例会」は、会員である渡部さんの経営する「須波リゾートホテル 寿恵広」で毎年行われます。

今年のテールツイスターの時間は、新会員と家族会員の紹介も兼ねた、ゲーム大会です。単純にピンポン玉を箸でつまんで送っていくだけなのですが、これがどうしてなかなかムズカシイ・・・・・・    周りからの野次と焦りでポロポロぽろぽろ。

結局7頭立てのスタートで、完走できたのは女性2名だけ。雄馬5頭は、あえなくタイムオーバー。

と、賑やかな時間はアッと言う間に過ぎ、会員皆は送迎のバスに乗り込み、三原駅前の巷に散っていくのでした。

8/2  3R 1Z 呉LC 例会訪問

8/2 呉LCに例会訪問・RC山下L・4クラブの会長幹事・ゲスト社会福祉法人きぼう施設長 土手千雅子様をお迎えして又メンバー内に、誕生祝いもありました。

呉LC会長・遠藤氏の話によると、社会福祉法人きぼう(きぼうまつり)に参加・新たな奉仕活動を展開して行く事を決意(ZC)

 

 

今年度初のアクティビティー「国道歩道清掃」 三次シニアライオンズクラブ

8月3日、今年度最初の奉仕活動を行いました。
市街地を貫通する国道183号線の歩道約4㎞を会員18名が7時から1時間をかけて清掃しました。
併せて、活動資金獲得事業としてアルミ缶・古紙などの資源ごみお回収を行い¥4,946円の資金を獲得しました。 

  

 

【府中中央LC:第897回例会 1R.2Z.ZC例会訪問】

8月2日(金)橘髙寛二1R.2Z.ZCと北川義行1R.地区GLT(会則・IT・MC・ライオンズ情報)委員をお迎えして例会を行いました。

会長より来賓のご紹介後、来賓の方々より、一年間の抱負と活動内容等お話して戴きました。昨日の公式訪問に続きお忙しい中、お越し下さり誠にありがとうございました。一年間、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【府中中央LC:1R.2Z地区ガバナー公式訪問への参加】

8月1日(木)暑い日が続く中、府中商工会議所会館に於いて、まず、1R.2Z第1回ゾーンレベル会員委員会が行われ、その後1R.2Z地区ガバナー公式訪問が行われました。

公式訪問では、高橋地区ガバナーのご挨拶と基本方針の説明や池原第二副地区ガバナーのご挨拶また、地区委員長及び地区委員の活動報告と公式訪問質問書(回答書)の質疑応答と充実した会議が行われました。

橘高1R.2Z.ZC並びにホストクラブの府中LCの皆様方には、大変お世話になりました。

「光の園」園児 プール招待:宮島口LC

 8月 2日(金)  於:ちゅーピープール

  今年一番の猛暑の中、今年も「一日父親行事」として、児童養護施設「光の園」園児24名・先生6名を招待しました。

子供たちは,クラブ11名のメンバーとのふれあいで、夏休みの楽 しい思い出を作ることができました.

 

1R.2Z.地区ガバナー公式訪問開催

2019年8月1日(木)15:00~18:40   於:府中商工会議所会館2階 

今年度のトップを切って、地区ガバナー公式訪問が開催されました。

高橋地区ガバナー初め、池原第一副地区ガバナー、上野キャビネット幹事、並びに随行員の皆様、遠路大変お疲れ様でした。

皆様のご協力のお蔭で、公式訪問はスムーズに進行し、懇親会も和やかなうちに終了することが出ました。本当にありがとうございました。

少年少女親善球技大会助成 【福山あいライオンズクラブ】

福山市北部の駅家学区、加茂学区の子どもたちの健やかな成長を願い、今年度も親善球技大会の助成を行いました。

7月28日(日)第43回駅家ブロック少年少女親善球技大会の開会式に会長が出席し、あいさつと始球式をつとめ子どもたちの元気な姿に声援をおくりました。

また7月7日(日)に行われた第45回加茂学区少年少女親善球技大会の開会式には幹事が出席し、真剣で一所懸命な子どもたちを応援しました。

第67回東広島LC杯大会(小学生ソフトボール大会) 東広島LC

7月28日(日)福富多目的グラウンドにて、第67回東広島LC杯大会(小学生ソフトボール大会)を行いました。東広島市内、広島県内より22チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
頑張って戦っている姿に、感動しました。

結果は、以下の通りです。
Aゾーン
優 勝 大柿ジュニア
準優勝 板城スポーツ少年団
第3位 三永スピリッツスポーツ少年団
敢闘賞 Gビクトリー

Bゾーン
優 勝 熊野スポーツ少年団
準優勝 寺西スポーツ少年団
第3位 小谷スポーツ少年団
敢闘賞 郷田ニュースターズ 

せせらぎの夕べ 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

7月20日(土) せせらぎ公園にて せせらぎの夕べ 協賛

当クラブは 毎年、本部横にて 救護班としてテントにて待機しています

地域の皆さんによる 歌・踊り・コーラス などでステージもにぎわいました

夏はせせらぎの夕べ 春は 春こいまつりと 地域のお祭りには かならず 協賛し

地域の方との交流から 地域に密着した奉仕活動を続けています

 

広島佐東ライオンズクラブ杯グラウンドゴルフ・ピンポン大会

7月7日(日) 梅林小学校にて

広島佐東ライオンズ 佐東体協 協賛 の 広島佐東ライオンズクラブ杯 グラウンドゴルフ ピンポン大会が開催されました。

当クラブからは 14名 2チームの参加。

毎日練習しておられる地域の方がいつも上位を占めるのですが

なんと今年は前会長が堂々2位でした地域の方との触れ合いを大切にこれからも奉仕活動に邁進していきます。来年も頑張ります。

 

神石高原ライオンズクラブ

7/18(木)、橘高ZCと北川地区委員をZC例会訪問にお迎えし、赤木健二様宅で姫蛍例会を開催しました
あいにくの雨でも、たくさんの姫蛍を鑑賞でき、会員相互の親睦を深めることができました。

第38回障がい者招待ボウリング大会【福山東LC】

今年で第38回を数える障がい者招待ボウリング大会を福山市保健福祉局福祉部長 梶山 泰様をはじめ、福山市社会福祉協議会会長 橋本哲之様、毎年華を添えてくださる日本女子プロボウラー 亀井勝江プロと今年新たにご参加をいただいた難波理恵子プロご臨席のもと、盛大に開催することが出来ました。出場選手80名、付添28名という大勢の方々がご参加くださいました。バス送迎係、受付係、レーンサービス係のきめ細やかなお手伝いにより、出場された方々からご好評をいただき、楽しく和やかなひと時となりました。ご協力いただきました関係各位並びにクラブ会員の皆様に御礼申し上げます。

表彰式

会長挨拶選手宣誓

3R 1Z 献眼角膜提供

7/23 お通夜・7/24 葬儀

 提供者 和泉 憲生(いずみのりお)殿 88歳 ノンライオン

     ライオンズクラブ呉合同事務局 局員 蔭田さんの父

     葬儀にて、高橋ガバナーの感謝状を代読 (ZC)

     心より感謝いたし、ご冥福をお祈り申し上げます

     

OSEALフォーラム 事務局長来訪・納涼例会 :宮島口LC

  7月24日(水) 第1380回例会 於:宮島コーラルホテル

7月第2例会は、平成4年・「CN30周年記念事業・蘭陵王」の清掃となっています。多くの観光客の方が、蘭陵王の前で記念撮影をされています。

 例会にはゲストとして、第58回OSEALフォーラム 事務局長 L坂本 政弘が来訪され、いよいよ今年11月に行われる大会に向けての意気込みなどを紹介され

ました。又、我がクラブも全員登録し、広島大会の成功をお手伝いします。

例会後は、納涼例会・チャーターメンバーのL三好 信彦にも出席を頂き、大変盛り上がりました。

 

 

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止啓発活動実施【府中LC】

2019年7月12日府中市青少年健全育成市民運動に合わせ、「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止啓発活動を実施した。府中天満屋玄関とハローズ府中店に於いて、会員4名が参加してチラシ配布。青少年健全育成と薬物乱用防止を訴えた。
配布用ティッシュ協力金¥2,500.
 配布物・・・●青少年の非行・被害防止全国強調月間(青少年育成府中市民会議)
●社会を明るくする運動(府中地区保護司会)
       ●広島っ子と心を結ぶ声のかけあい運動強調月間(府中市女性連合会)
●「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止啓発運動(ライオンズクラブ)

 

【府中中央LC:第896回例会 オーストラリア姉妹LC Mr.Malcolm  McCan 例会訪問】

7月19日(金)7月第二例会は、2018-2019年度収支計算書の報告承認を頂き、2019-2020年度予算書の承認を会員の方々に戴きました。

 また、今日は突然に姉妹クラブであるオーストラリアのセバストポール&ディストリクトLCのMr.Malcolm  McCan(マルコム・マキャン)に例会訪問して頂けることになりました。Mr.Malcolm  McCanは11年前の当クラブCN25周年記念式典にもおいで頂いており、昨日から以前会員の長谷川様の家庭に来られて23日まで府中市に滞在されるとの事でした。皆さん懐かしがられ楽しい会話が飛び交っていました。これからも末永くお付き合いが続き交流を深めていきたいと思います。

【府中中央LC:府中市青少年健全育成市民運動 街頭指導】

7月12日(金)16:30から「府中市青少年健全育成市民運動」のセレモニーが、府中市文化センターで行われその後、府中市長をはじめ更生保護女性会など他団体の方々と、各指定場所に分かれて「社会を明るくする運動」のチラシ、ティッシュと共に「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを配布し街頭指導を行いました。今回、家族会員の方にもご協力して頂きました。

 

新年度例会開催  三良坂ライオンズクラブ

 

新年度(2019-2020)の決意も新たに例会を開催しました。より懇親を深めて行こうと例会の場所を町内の食事処に変え、会長の新年度への抱負、昨年度地区委員としての役目を果たされた会員の挨拶などを行い、また新入会員の決意も語られ大いに盛り上がりました。今年度、皆で力を合わせ三良坂ライオンズクラブを発展させて行こうとの決意を固めることが出来た楽しい例会でした。

安浦小学校の資源回収  (呉安浦LC)

6月2日 日曜日

毎年行われてます町内の安浦小学校の行事の資源回収に参加してまいりました。

去年に続き保護者と児童、先生たちと交じり今年も参加させて頂きました。 当日当クラブメンバーも児童の保護者と一緒に自前のトラックで町内を回りました。

年々トラックを持っている保護者が少なくなり、当クラブからトラック4台も出したことで大変喜ばれました。

これからも地元に喜ばれる活動を行ってまいります。

(当日の活動の写真を撮るのを忘れておりました!)

写生大会  (呉安浦LC)

6月9日 日曜日

毎年恒例のアクティビティ 呉安浦LC主催の写生大会がグリーンピアせとうちで行われました。

当日は天気も良く、過ごしやすい天候に恵まれました。 そしておかげさまで今年で26回目となりました。

賞も色々取り揃え、賞を採った絵は町民センターロビーに掲示されました。

 

 

 

 

呉市長より感謝状  (呉安浦LC)

7月9日 火曜日

この度呉市長より西日本豪雨災害に関して当クラブへ感謝状を頂きました。

災害時、東京レスキューLC、埼玉レスキューLC、高岡アラートLC、330-B地区キャビネットアラート委員会、全国のLCより預かった支援物資の受け取り。

土石流に遭い被災した市原地区へ仮設シャワー施設を2台、復旧の為に来られてるボランティアの皆さんが長期宿泊されてます女子畑自治会館へ仮設シャワー施設1台。

東京山王LC、上尾LC、横須賀LCより預かった義援金で、町内の仮設住宅への家具1式、安浦小学校への飲料用冷水器2台+浄水器1台、安浦中央保育所へ空気清浄機4台の贈呈。

高岡アラートLC、福井LCより安浦小学校の図書室への書籍の贈呈式。 岡山阿知LCより預かった書籍を同小学校への贈呈。 あらたに東京山王LCより同小学校図書室の書籍用にと義援金の贈呈。

LCIF基金を使用しての呉市消防団安浦地区隊へのレスキューボートの進呈。

まだ進行中ですがLCIF基金、336-Cキャビネットの協力で安浦小学校の図書室への書籍贈呈など、以上の内容を報告させていただきました。

当クラブのメンバーもも8割ほど被災し復旧しながらのライオンズ活動でしたので、かなりきついものがありました。

ですがこの様に感謝状を頂きメンバーも報われたと思います。

 

呉市にレスキューボート贈呈  (呉安浦LC)

7月1日 月曜日

この度LCIF基金を使用しまして呉市消防団安浦地区隊へレスキューボート3艇進呈しました。

構造は2分割組み立て式FRP製です。 一応1艘は呉市消防団所属、残り2艇は呉安浦LC所属です。

災害時、安浦町は川の堤防の決壊により町内は浸水し、救助するにも町内にはレスキューボートが無く住居に取り残された住民を早期救助出来る事ができませんでした。

実際前会長L廿日出も浸水により建物内に取り残された一人です。

町内はまだ復旧時期という事も有り、また浸水する恐れがあることから地元消防団にレスキューボートを進呈する運びとなりました。

このレスキューボートを使用し、今後消防団と当クラブで合同訓練など計画したいと思っております。

 

 

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1356回例会

ゴングの引継ぎ川崎さん入会式本日のライオンズローアは山本学かいちょうでした

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1356回例会(新年度初)が7月3日尾道ロイヤルホテルで開催され、長尾前会長から山本学新会長にゴングと会長バッチの引継ぎが行われ、山本学会長挨拶、木曽2R.1Z.Z.Cの例会訪問挨拶がありました。
また、川崎さんが賛助会員から正会員になられ入会式が厳かに行われました。
その後2019-2020年度準備理事会決定事項の報告が山本学会長より有り例会承認を頂き、新年度前川第1副会長以下役員の皆さんの挨拶・運営方針の発表が有り委員会報告、テール・ツイスターの時間と例会が続きました。
本日のローアは山本学会長でした。

はじまりました、赤石会長の一年が。【三原浮城LC】

今日は赤石会長の記念すべき第一回例会。地元、糸碕神社様による神事のあと、桑木良典さん(広島県県議会議員)の入会式と続き、初回と言うことも有り審議事項もワンサカな中、時間に追われながらも何とか延長例会の75分をやり遂げました。ご苦労様。 次回は、三原の「やっさ踊り」からミスやっさの2人が例会参加。盛り上がって行きましょう!

 

呉本庄つくし園 こども夏祭り 呉ポートLC7/13・20名

7/13 知的障害施設 呉本庄つくし園にて、毎年恒例のこども夏祭りに参加 焼き鳥・フランクフルト・おにぎり・パンの販売お手伝い

   又ゲーム・魚釣り・ボールすくい・ボーリング・バザーのお手伝い 呉ポートLCから子供たち150名分の花火のプレゼント

   この日雨でしたが、皆元気に楽しく喜んでいました。

令和元年度スタート :宮島口LC

7月10日(水) 1379例会 於:JA佐伯中央 本店

 新年度スタートしました。例会では 物故会員並びに献眼者に黙祷、チャーター引継ぎ。前会長L大辺より、 第58代会長 L二神 好章へ引き継がれました。

(写真左)

   会長スローガン「チェンジ、チャレンジで『We Serve』」。

 新役員 幹事:L権現 義達、 会計:L安井 一壯、LT:L渡邊 晃照、TT:L澤田 和寿(右写真 中央 会長:L二神・ 左 幹事:L権現・ 

右 会計:L安井)一年間頑張ります、よろしくお願いいたします。

 

 

広島ワイズLC CN25周年記念事業“バスケットボール編”

 令和元年7月7日(日)、広島グリーンアリーナにて、バスケットボールの3×3の大会「小島建興プレゼンツ3×3フェスティバル2019」が開催されました。3×3の大会はもちろん、プロバスケットボール選手のトークショーや交流会、参加者全員での技術クリニック、3ポイントやロングスローのコンテストなど、盛りだくさんのイベントとなりました。

 当クラブは“CN25周年記念事業”の一つとして大会を協賛し、当日は「ボールハンドリングクリニック」(500名以上の小中学生が参加)や「クイズラリー」(864名が参加)、「縁日コーナー」(1,700名以上が参加)などのイベントを提供して、青少年育成事業の活動を行いました。

 広島市近郊の子どもから大人まで326チーム、1,250名が参加、会場入場者数は4,800名に上るイベントとなり、バスケットボールを通じた地域社会の活性化を図る活動に貢献することができました。

 

福山松永LC パラリンピック種目でもあります「ボッチャ体験会」を開催します。

2020年はオリンピック、パラリンピックが開催されます。

このたび当クラブではパラリンピック種目でもあるボッチャの体験会を下記日程で開催いたしますのでここにご案内申し上げます。

日 時 令和元年10月13日(日) 10時~12時 受付9時30分~
場 所 福山大学体育館    福山市学園町一番地三蔵
参加対象者 身体障がい者手帳もしくは療育手帳を持っている人及び知的発達障害のある
13歳(中学生)以上の人
参加費   無料
参加人数  50名(先着順)
共 催   福山大学・
NPO法人スペシャルオリンピックス日本・広島 

参加申し込み 下記申込書にて 
 郵送もしくはFAXで
       申込締め切り 令和元年9月20日
<申し込み・問い合わせ先>
   福山松永ライオンズクラブ

福山松永LC 第45回2019年7月松永地区少年少女球技大会後援

2019年7圧7日7日(日) 8:30~ 於;福山市立松永小学校グランドにて

大会当日は天候に恵まれ、松永地区内小学生を対象にしたソフトボウル大会、フットベースボウル大会を開催し後援を行いました。

青少年の健全育成を願って今期はあらゆる分野で希望ある未来に向かって青少年に携わって参ります。

福山松永LC1401回就任例会

2019年7月4日(木)12:15~13:30 於;福山市商工会議所松永支所2F.会議室

今期会長は「希望ある未来に向かって We Serve!」を掲げて58周年のスタートを切りました。

入会式 三次シニアライオンズクラブ

 5月13日の第445回例会において今年度2人目の入会式を執り行いました。

入会者は立石正治さん(67歳)、県警のOBです。会員数32名。これで平均年齢が若干若くなりました。

写真はスポンサー山崎正昭さん(右側)から紹介される立石正治さん。

 

第1138回 スタート例会 ☆尾道御調ライオンスクラブ゙☆

2019年7月4日(木)19:00より、尾道しまなみ商工会御調支所会議室において、第1138回スタート例会を開催しました。

三役バッジの引き継ぎ、堀川新会長より、本年度の方針や抱負、吉和新幹事、そして各役員、各委員長による新年度の抱負がありました。

スタート例会の後には、養老乃瀧でおいしい食事をいただきました。これから始まる1年間、皆様どうぞ宜しくお願いします。

 

 

山田旧会長から堀川新会長へ★若林旧幹事から吉和新幹事へ

【府中中央LC:2019-2020年度初回例会&第58回OSEALフォーラム事務局長例会訪問(第895回例会)】

7月5日(金) 村上珠城会長の開会ゴングで2019-2020年度がスタートしました。

新旧三役のラペルボタンの申し送りを行い、村上珠城新会長より会長スローガン「原点回帰 心の奉仕 We Serve」の提案理由と運営方針について挨拶して頂きました。

 また、本日は坂本政弘第58回OSEALフォーラム事務局長に、お越しいただきOSEALフォーラム広島についてお話をして頂きました。遠方よりありがとうございました。

【府中中央LC:新旧役員交歓会の開催】

2018-2019年度最後の行事、新旧役員交歓会が開催されました。

 髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長、髙橋正美会長、山根博文幹事、

 役員の皆様、1年間本当にお疲れ様でした。

 村上珠城次期会長、寺延佑介次期幹事をはじめ新年度の役員の皆様1年間宜しくお願い致します。

第1137回最終例会  ☆尾道御調ライオンスクラブ゙☆

6月20日(木)19:00よりお食事処「宮さん」において、第1137回最終例会を開催しました。
ゲストとして尾道向島ライオンズクラブより濱本会長様と次期会長の二五様にお越しいただきました。
最終例会という事もあり、皆様いつも以上に賑やかで、和気あいあいとした会となりました。

山田会長、若林幹事をはじめ、理事・委員・メンバーの皆様、一年間ご苦労様でした。

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)福山市立内海中学校にて薬物乱用防止教を開催しました。

  福山市立内海中学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。対象は全校生徒。

ビデオで薬物乱用の恐ろしさを知ってもらい、実際の違法薬物サンプルをを見てもらいながら説明。講師は、クラブメンバーで認定講師の則岡講師。

 最後に、薬物乱用防止関連グッズを渡ししました。 

 

1R1Z 福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元沼隈の福山市立千年小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

 地元福山市沼隈町の福山市立千年小学校の6年生47名を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 
 
 薬物サンプルを回覧して、実物に近い麻薬他を身近で見てもらい、今後見かけても、絶対に手を出さない様に心を込めて見て貰いました。
 
 
 最後に校長室にて校長先生と雑談をさせて頂いた中で、授業の中に薬物乱用防止の授業は義務化されていると聞き、我がライオンズクラブが
 
 
全国的に活動している事で助かっていると聞き嬉しく思いました。

今年度最後の例会

 6月24(月)に三原国際ホテルにおいて、今年度最後の例会となる年次会合を開催いたしました。

通常通り例会を行い、その後新旧会長・幹事の引継ぎ式が行われました。厳正な雰囲気の中で本田会長・竹本幹事から赤石次期会長・藤原次期幹事へとクラブ旗・チャーターナイトが渡され、またそれぞれのライオンバッジが引き継がれました。本田会長・竹本幹事大変ご苦労様でした。またその後の懇親会ではテールツイスターのゲームで和気あいあいのなか、美味しいお酒と料理で大いに盛り上がりました。

【府中中央LC:2018-2019年度最終例会(第894回例会)】

6月21日(金)2018-2019年度最終例会を開催。例会では、春の叙勲「旭日双光章」を受賞された山本英利氏に、会員一同より記念品料と花束の贈呈と在籍25年となる宮口英昭氏には、マイルストーン・シェブロン賞並びにモナーク・シェブロン賞の贈呈を行いました。

 また、一年間地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長としてご活躍いただいた髙橋卓也氏より、ご挨拶して頂きました。最後には、6月末日で退会されるチャーターメンバーの浦上利平氏よりご挨拶とライオンズローアをして頂き今年度最終例会を締めくくりました。37年間府中中央ライオンズクラブの為にご尽力戴き誠にありがとうございました。

福山市女性消防団へ消火装備一式を寄贈 福山あいライオンズクラブ

2019年6月14日(金) 福山地区消防組合 消防局に於いて、福山市女性消防団へ消火装備一式を寄贈いたしました。

「平成30年7月豪雨」により、女性消防団員の器具を管理する宜山分団屯所が浸水し、ポンプなどの器具が水没した為、使用不可能となり女性消防団の活動に大きな障害となっていました。西日本水害援助交付金の申請を行い、消火装備一式を寄贈する事ができました。寄贈式には女性消防団員の方々も出席され、今後の活動意欲、そして防災意識の高揚に繋がりました。

2名の新会員 入会式 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

数年前から新会員獲得プロジェクトが行われています

今年は平成から令和に代わる新しい年を迎えるに当たり

新会員獲得にも熱が入りました

クラブ紹介パンフレットを作成し 会員一人につき 1名にはパンフレットを手渡しし

佐東ライオンズの活動を ライオンズクラブの奉仕の活動を理解してもらうことに集中し

去る6月13日827回例会にて 見事1年ぶりに入会式を迎えました

7月よりめざせ30名を掲げ 次期会長スローガン 「真心込めて社会に奉仕」 の謳う通り 真心込めて 奉仕活動に運営に 邁進していきます

皆様 どうぞよろしくお願いいたします

小学生梅の実採り体験学習 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

6月3日 4日 6日 と クラブ重要アクティビティの一環 小学生梅の実採り体験学習が行われました

クラブの拠点である 旧佐東地区の梅林の復活事業が当クラブの重要アクティビティです

35年前に植えた公園や河川敷に植えた梅の木の剪定・施肥・予防の梅の木の管理を安佐南区維持管理課の方と共に行っています

この地に通う児童の皆さんに 梅の実採りを通じて 地域の学習のきっかけにしてもらっています

梅の実は学校や自宅 に持ち帰り 梅ジュースや梅干しをつくり 学校で家庭でと 友達・家族との学びにお役に立っているようです。

地域の子どもたちの学習に役立つだけでなく 、 会員の子どもが 子どもが親になり孫が 近所や知り合いの子どもたちが 

梅の実採り体験に来てくれることも励みになり 会員の梅の実を落とす作業も苦ではありません。

クラブでも 梅酒をつけ、例会での食前酒、地域のお祭りに振舞酒、CNでの記念品などに利用しクラブ間会員間の絆を深めています。

5R2Zの時は ゾーン内の合同アクティビティとしてゾーン内のクラブのご家族にも体験してもらったこともあります。

今年は大きな実がたくさん取れたので 児童の皆さんにとても喜んでいただけました。

最重要アクティビティの中でも奉仕が目に見えるので 一番活気づくアクティビティです

 

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)福山市立常石小学校にて薬物乱用防止教を開催しました。

福山市立常石小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。対象は6年生20名。こちらの学校では毎年参観日に合わせて日程を組んでくださっており、保護者の方も参加されます。
ビデオで薬物乱用の恐ろしさを知ってもらい、実際の違法薬物サンプルをを見てもらいながら説明。講師は、クラブメンバーで認定講師の則岡講師。
 最後に、薬物乱用防止関連グッズを渡ししました。 クラブからの参加者は8名でした。

デザートで打上、第12回キャビネット内局会議

6月13日事務局でキャビネット内局会議が開かれた。12回目にあたる最後の内局会議だった。第1回は「平成30年西日本豪雨」直後の7月12日だった。通常議事にアラート関連が加わり、緊張感のある手探りの会議であったことを思い出す。それから1年が経った。長かったような気もするし、短かったとも思える。大過なく終わりそうでホッとしているが、寂しくないといえば嘘になる。
シェアリング交付金、西日本水害対策交付金、地区誌などの議事の後、全員から今期を振り返っての一言をもらつた。「このチームに参加できてよかった」「また一緒に何かに取り組みたい」「お手伝いできることがあれば気軽に声をかけてください」等、全員からうれしい言葉をもらった。
偉ぶらず、率直で、前向きな長﨑ガバナーだからこそのチームだったと思う。第1回内局会議のぎこちなさが回を重ねるごとに結束に変わり、素晴らしいチームに成長した。多くの場面で、幹事の至らなさをカバーしてもらった。
長﨑ガバナー、海老澤会計、副幹事、副会計のみなさん、ありがとうございました。
最後になりましたが、地区名誉顧問、地区役員、クラブ役員、会員の皆様には、格別のご協力・ご支援いただきありがとうございました。
事務局員のみなさま、ありがとうございました。(地区キャビネット幹事/秀浦忠利)
※デザートは幹事のこころづくしでした。

 

 

 

 

        

【府中中央LC:第893回例会】

6月7日(金)第893回例会を開催しました。髙橋会長より2017-2018年度のアクティビティにより頂いた100周年記念奉仕チャレンジパッチを皆さんに報告しました。

会長幹事杯ゴルフコンペ ☆尾道御調ライオンスクラブ゙☆

 

                                                                    2019年6月2日(日)尾道うずしおカントリークラブにおいて、会長幹事杯ゴルフコンペを開催しました。
                                                                    今回は尾道瑠璃ライオンズクラブとの合同コンペの形で開催し、交流を深めながら、

                                                                    天候にも恵まれて楽しいコンペとなりました。
                                                                    当クラブの優勝は、山田篤郎さん、準優勝は、平松章徳さん、3位は吉和宏さんでした。
                                                                    瑠璃との合同コンペは、当クラブの平松章徳さんが優勝いたしました。
                                                                    入賞された皆さん、おめでとうございました。

 

 

3R 現次期役員交歓会 5/31

2019/5/31 PM17:00 呉阪急ホテルにて 現・次期役員交歓会 開催

次期3R・RC山下泰正(東広島黒瀬LC)挨拶に始まり、地区名誉顧問・元地区ガバナー安田克樹(竹原LC)様にも来賓挨拶をいただきました。

現役員報告・引継事項発表ZC・委員長発表又次期役員5名挨拶・・・その後懇親会を行い、友情を深めました。

(現RC)

《府中ライオンズクラブ チャーター・ナイト60周年記念式典開催》(府中LC)

2019年5月19日(日) 府中市文化センター 4F中ホールに於いて府中ライオンズクラブ 
チャーター・ナイト60周年記念式典を挙行した。府中LCは、1958年5月1日認証を受け
全国で75番目、県下で4番目のクラブとして福山ライオンズクラブのスポンサーにより誕生し1959年5月CNを行いました。
60周年記念事業としては、テレビでおなじみの米村でんじろう氏のサイエンスショー、元サッカー選手の高田豊治氏による講演会やサッカー教室など、又、少年野球大会、市内小学校への吹奏楽の出前コンサート等、青少年健全育成の為の事業を中心に行っている。
式典当日は、県議会議員や府中市長、また藤井基博元国際理事をはじめ長﨑地区ガバナー等多くのご来賓を迎え盛大に、そして厳粛に行われました。会員43名は、新たな歴史に向けての出発の記念日となりました。

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元沼隈の千年小学校にて平和ポスタ-の優秀賞受賞者の表彰を行いました。

 地元福山市沼隈町の千年小学校にて、平和ポスタ-コンテストにて、優秀賞を受賞した6年生2名の表彰を行いました。
 
表彰状と粗品を授与しました。
 
来年の平和ポスタ-も頑張る意欲を校長先生他持たれた様です。

安浦小学校 岡山、東京より書籍の寄贈  (呉安浦LC)

5月1日 水曜日  呉市立安浦小学校

 この度岡山の倉敷阿知LCのL山下幹事から安浦小学校へ図書の寄贈がありました。

山下幹事から同地区の「岡山まびハウス」様に相談され実現されたアクティビティです。

添付してます手紙は書籍と一緒に同封されてました、岡山まびハウスの宮下様の手紙です。

私たちもこの災害で被災し、この手紙を拝見させて頂きまして、こみ上げるものがありました。

 そして関東の東京山王LCより被災した安浦小学校に書籍の寄付をと、義援金をお預かりました。

東京山王LCからは以前義援金を頂いてから今回で2回目となります。

全国のLCの皆さん、本当に有難うございます。

感謝の気持ちを忘れることなく、これからも地域の助けとなれるよう頑張ってまいります。

(手紙が左右逆の配列となってしまいました)

岡山まびハウスの宮本様からの手紙

安浦小学校ぴよぴよ文庫 (呉安浦LC)

5月17日 金曜日  呉市立安浦小学校

この度北陸から高岡アラートLC、福井中央LCから呉市安浦小学校へ書籍をプレゼントして頂きました。

去年の豪雨災害で小学校の図書室も被害に遭い書籍が全滅しまして、当クラブがLCのフェイスブックで書籍の件でお願いしましたところ多数のクラブから問い合わせがありました。 その中の一つで高岡アラートLC、福井中央LCのメンバー自ら届けて頂きました。 高岡アラートLCは災害時の緊急支援物資搬送、炊き出し用大釜寄贈、そして今回で3回目の訪問となります。 そしてこの贈呈式は地元の中国新聞にも掲載されました。

今回の寄贈者、福井中央LCの元キャビネット幹事L岩佐様は日ごろから少しずつ貯金箱に貯金をされてまして、そのお金で今回の寄贈につながりました。

このように全国のLCに助けて頂き当クラブも感無量でございます。

私たちも少しずつですが地域の復興に尽力してまいりたいと思います。

6年生と一緒に高岡アラートLC会長と校長 書籍校内新聞

【府中中央LC:府中ライオンズクラブ CN60周年記念式典への参加】

5月19日(日)晴天の中、府中市文化センターに於いて府中ライオンズクラブ CN60周年記念式典が行われ当クラブより25名が参加致しました。式典は粛々と執り行われ、祝賀会では、南一誠の歌謡ショーで大変盛り上がり、さすが336-C地区4番目のクラブの重みを感じるような華やかな式典と祝宴でした。

また、記念ゴルフ大会表彰式では、優勝は、当クラブ溝上孔泉氏、ベスグロ賞は貞清寛行氏、60位は髙橋正美会長が戴きました。

【府中中央LC:第892回例会 担当持ち例会】

5月17日(金)の担当持ち例会は、社会福祉法人光彩会 和光園保育所 所長 岡本由姫美様をお迎えして「府中市こどもの国ポムポム」で行われている子ども食堂について講演をして頂きました。

講師 社会福祉法人光彩会 和光園保育所 所長 岡本由姫美

演題 「キッチンTAMでの子ども食堂」

担当委員会 特別事業・IT・MC・ライオンズ情報委員会

福山久松LC バラ祭りでの献血活動

令和最初の福山バラ祭りにおいて、福山久松LCはみなさまのご協力により、献血活動を盛大にに行うことが出来ました!
有難うございました! 今回初めて参加したクラブメンバーの方から

『たくさんの方々が「A型とO型が不足してるんだって」と言いながら足を止め、献血に協力してくださって、

福山市民の優しさを感じることができました。』

と言う感想が聞けて改めてアクティビティの大切さを学べました。

福山久松LC CN36周年記念例会を開催

春爛漫の季節に福山久松LCはチャーターナイト36周年を迎えることができました。これからもメンバー一同で先輩方の培ってきた伝統に感謝すると共に40周年、50周年に向けて地域社会の向上に奉仕し、時代の流れに適応したクラブ活動を展開してまいりたいと考えています。

毎年恒例の家族例会を開催いたしました

 三原浮城ライオンズクラブは、家族に対して感謝をこめて5月に家族例会を開催しております。今回は19日(日)に山口県の周防大島へ大型バスにて行ってきました。例会場のホテルサンシャインサザンセトに到着し、まず全員で記念写真を撮り、その後今回の目玉である地引網体験を行いました。

ほとんどの方が初めての体験で皆さん非常に楽しそうに網を引っ張っておられました。捕れた魚はヤズ、タイ、アジなどで、例会後の懇親会において、おいしいお酒といっしょに刺身、焼き物、煮物として皆でおいしく頂きました。また、ビンゴゲームやじゃんけん大会など大変盛り上がりました。

平田ライオンズクラブと合同家族例会  宮島口LC  於:松江フォーゲルパーク

  336-D地区:平田ライオンズクラブ(会員数38名 1987年 5月8日 特別姉妹クラブ提携) と両クラブ家族合わせて82名の参加。

11:00から例会を行い、11:30からベゴニア咲き誇るパーク内でバイキングを頂きながら懇親を深めた。

 

神石高原ライオンズクラブ

2019/5/10(金)光信寺の湯「ゆっくら」に於いて、お花見例会と12月に続いて新入会員の<br>
入会式が行われました。豊松地区の(有)アドバンス社長の中平寛司さんへ橋本会長から胸章を
贈呈し、そのあと中平ライオンによる宣誓と挨拶により新会員入会式が執り行われました。<br>
本年度の新入会員は、4名となりました。 (小川善久)

福山久松LC 第12回福山久松LC旗争奪中学校野球大会

平成最後の中学校野球大会が3月に開催されました。今大会、白球を追って熱い戦いとなりました。主管頂いた福山市中学校体育連盟様、後援頂いた福山市教育委員会様、本当にありがとうございました。 次回の令和、最初の大会に向けて大会がブラッシュアップされて素晴らしいものになるよう、メンバー一丸で取り組んでいきます。

第1133回花見例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

2019年4月7日(日)、美路久の丘で、第1133回花見例会が行われました。
2月に行われた、圓鍔勝三彫刻記念公園内の「美路久の丘」の桜への施肥と整地により、今年も満開の桜が咲き、晴天の中での花見例会となりました。みなさん、美味しい食事と、お酒で、和気あいあいとした花見例会となりました。

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元沼隈の能登原小学校にて平和ポスタ-の受賞者の表彰を行いました。

 地元福山市沼隈町の能登原小学校にて、平和ポスタ-コンテストにて、優秀賞者2名の表彰を行いました。
 
 
表彰状と景品を授与しました。
 
 
来年の平和ポスタ-も頑張る意欲を校長先生他持たれた様です。

能登原能登原能登原

《米村でんじろう先生のサイエンスショーin府中》(府中LC)

2019年4月21日(日) 府中市文化センター 大ホールに於いてテレビでおなじみの米村でんじろう先生による、科学実験をおもしろく楽しく、ショー形式で演出するサイエンスショーを1回目午後13時~そして2回目15時30分~の2回公演にて開催した。ショーには、府中市内の小学生から中学1年生までと、近隣の高校生や科学部の生徒や先生、小学低学年の保護者など、1660名、また福山市新市町の小学生140名を招待した。子供たちは、実験の答えをクイズで当てると記念品がもらえるので、みんな手を挙げると、アシスタントのお姉さんが会場を走り回って記念品を配り盛り上がっていた。最後は、大きなジャンボ風船が舞台から大量にはなたれて、風船の空気の重さを体感する実験でジャンボ風船が会場を埋め尽くし子供たちの歓声と笑い声が響いておおいに盛り上がっていた。講演は無事故で大成功の裡に終了した。

第1132回CN47周年記念例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

 

3月21日(木)19:00より、尾道ふれあいの里において第1132回CN47周年記念例会を開催しました。
尾道向島ライオンズクラブから、会長の濱本様、幹事の穴戸様にお越しいただきました。また、2R地区FWTリジョンコーディネーターの、正木さんが任命書伝達を頂きました。
小宴においては清興として、舞憂会の皆様に盛り上げていただき、記念式典、祝宴とも盛会裏に開催することが出来ました。

上下LC『健康づくりウォーキング大会開催』

健康づくりウォーキング大会・上下LC

 

4月21日(日)健康づくりウォーキング大会を開催しました。

上下町・町民会館を出発し、休憩をしながら片道約6キロ先の甲奴町・弘法山山頂を目指しました。

山頂ではLC会員さんのお店のお弁当をいただきました。

天候にも恵まれ、参加者の皆さんは元気に歩かれました。

 


 

 

 

第65回地区年次大会/ガバナー 長﨑孝太郎、大会委員長 佐々木尉文、地区幹事 秀浦忠利

第65回地区年次大会において、高橋淳ガバナーエレクト、池原堅次期第1副地区ガバナー、三島英揮次期第2副地区ガバナーが選出され、すべての議案が議決されました。
各クラブ代議員皆さまには、活発に討議をしていただき、有意義な意見を賜り、お礼申し上げます。また、地区名誉顧問の皆さまには、格別のご指導を賜りお礼申し上げます。
ホストクラブの皆さまには、昨年秋の第1回準備会議に始まり、意義ある大会にするべく、大会直前まで準備会議、各部会打ち合わせ、リハーサルと丁寧かつ細心な準備していただきました。大会当日は、朝早くから集合し、各部会に別れ、準備、運営に当たっていただきました。ホストクラブの皆さまには、自分のクラブのこととして、すべてにわたって熱心に取り組んでいただきました。心よりお礼申し上げます。
また、登録のお願いにご協力を賜りました各クラブの皆様、遠方からご参加いたたきました会員の皆様に心より感謝申し上げます。

  

【府中中央LC:1R.2Z ZC杯グラウンドゴルフ大会への参加】

4月23日(火)開催の1R.2Z ZC杯グラウンドゴルフ大会へ当クラブより5名参加致しました。今年は大変皆さん成績もよく髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長の第7位をはじめ多数賞を頂くことができました。ホストクラブの神石高原ライオンズクラブの方々には大変お世話になり誠にありがとうございました。

【府中中央LC:婚活イベント「平成最後の春が来た!お見合い大作戦 IN ふちゅう」 開催】

今年度も府中を若者の活気あふれる街にしようという意気込みで第5回目の「お見合い大作戦 IN ふちゅう」を4月21日(日)に「府中市こどもの国ポムポム」にて開催いたしました。

多数の応募者の中から会場の都合上、府中在住及び近郊の男女各16名に参加者を絞り初めての共同作業と称して簡単本格風パエリア&フルーツサラダを地元レストランのシェフに指導してもらって作りました。その後、場所を移しフリータイム(談笑タイム)の時間として、10~15分おきに全員が席を移動しながら各々のメンバーと会話できるように配慮しながら、ライオンズのメンバーにもおせっかい係として参加してもらい、会話を盛り上げてもらいました。その結果5組のカップルが成立することができました。

【府中中央LC:CN36周年記念例会(第890回例会)】

4月19日(金)CN36周年記念例会を来賓として当クラブの橘髙馨地区名誉顧問、髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長及びスポンサークラブである府中ライオンズクラブより藤田武志会長、道下幸治幹事をお招きして開催致しました。

 記念例会では、来賓挨拶、藤田武志会長よりお祝いのお言葉を戴き、会員表彰の贈呈・祝電披露で終了。懇親会では、第一部は当クラブのマジシャン宮口英昭氏のマジックショー、第二部は恒例ビンゴゲーム大会を開催し皆さんに果物の景品を持って帰って頂き喜んで戴けたことと思っております。

神石高原ライオンズクラブ

2019/4/23日(火)神石高原ライオンズクラブでは、仙養が原のグラウンドゴルフ場でZC杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。

朝は少しひんやりしていましたが、だんだんと気温も上がり汗ばむ陽気の中、29人がプレーをしました。

2ラウンドを回った後は、バーベキューハウスにおいて、懇親会と表彰式。 懇親会では豊松の「天田川一座」をお招きし、

歌や踊りを披露して頂きました。お客様にも大変好評で、宴は最高の盛り上がりとなりました。
(府中・府中中央・府中明郷・上下・神石帝釈峡・神石高原)の各ライオンズクラブの6クラブが集い、

共に汗を流し、和やかに懇親会で親睦を深めました。(横山素子)         
     

神石高原ライオンズクラブ

2019/4/2(火)第4回神石高原ライオンズクラブ杯グラウンドゴルフ大会(山陽新聞社後援)が
油木多目的グラウンドで開催されました。厳寒の中を122名が参加されました。

【府中中央LC:第65回地区年次大会への参加】

4月14日(日)髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長をはじめ6名で地区年次大会に参加しました。受付後、投票を済ませ各分科会へ分かれて出席。大会式典でのガバナーズ・アワード表彰では、【優秀アクティビティ賞】を頂くことができ心より感謝いたします。第65回地区年次大会関係者の方々には、大変お世話になり誠にありがとうございました。

広島五日市ライオンズクラブ さくらまつりに参加

今年も、造幣局花のまわりみちに伴いさくらまつりに参加致しました。

献眼登録受付、広島県こども夢基金募金活動、献血と2日間にわたりATを行いました。

ボーイスカウト、ガールスカウトの子供達も募金、献血と大きな声で呼びかけてくれました。

皆様のご協力に感謝、感謝です!!

新入会員

 三原浮城ライオンズクラブは、4月の第一例会において1名の新入会員をお迎えいたしました。また心強い仲間が一人増え嬉しく思います。

献血運動を実施しました

 三原浮城ライオンズクラブは昨年の秋に続いて、4月7日(日)にイオン三原店において献血運動を実施いたしました。前回は80名で今回は約100名の方に献血をして頂きました。ご協力ありがとうございました。

【府中中央LC:第889回例会 任命書の伝達・MJF献金表彰の贈呈及び選挙会】 

4月5日(金)4月第1例会にて第65回地区年次大会任命書を橘髙馨元地区ガバナーと髙橋卓也LCIF等地区委員長へ、また今回初めてMJF献金をされた松坂伊佐夫前会長に楯等の贈呈を行いました。その後、次期役員候補者の選挙会が行われ例会承認後、村上珠城次期会長より次年度に向けてのご挨拶を戴きました。

3R 1z 呉ポートLC 時計塔寄贈

3月28日 呉市新駐車場に、25周年記念行事に前呉市長に目録を贈呈(26期平成27年)新庁舎・駐車場建設計画に合わし、3/28に建造いたしました。

     現市長 新原市長と除幕式を行い、会員全員が喜びの声を上げた

     テーマ 呉市の時を永遠に   呉市に来ましたら、是非ご覧ください。(RC)

【三原ライオンズクラブ】第7回筆影山ウオーキング&クリーンキャンペーン

平成31年3月23日(土)
桜シーズンを前に観光名所の筆影山を市民・市民団体・事業者と共に散策及び清掃し、環境美化及び環境保護意識の高揚を図る為
登山道路周辺による不法投棄ゴミは、環境管理課で構成するプロイジェクトチームに参加させて頂きました

【安芸ライオンズクラブ】雨の中の献血活動

3月21日(木・祝)10:00~16:00、
安芸ライオンズクラブ主催「献血及び薬物乱用防止活動」として、フジ海田店にて献血活動を行いました。

当日は生憎の雨模様ではありましたが、会員のご紹介・呼びかけなどのおかげで採血待ちができるほど、

多くの方々にご協力を頂き誠に有難うございました。

その結果、92名の方が受付をされ、76名の方に400ml献血して頂きました。

次回は7月の予定です。

その時も皆様のご協力をお願いします。

 

 

熱血!ライオンズスーパーせみなーin横浜 (呉安浦LC)

3月12日 横浜市 大さん橋ホール

330-B地区主催のセミナーに当クラブ会長が参加してまいりました。 参加者100~150人で全国から参加です。

中村元国際理事のこれからにおけるLCの活動、ジョバティでのLCに関するクイズ大会、昨年おきました西日本豪雨災害の呉市安浦町の状況など当クラブ会長・廿日出Lが報告しました。

他地区への参加など大変勉強になりますし、新鮮でもありました。

  

ライオンズクラブアラートフォーラムin神戸 (呉安浦LC)

2月3日 兵庫県神戸市

神戸市で行われました、ライオンズクラブアラートフォーラムin神戸に参加してまいりました。

335地区は阪神淡路大震災以降本格的にアラート組織とマニュアルを構築されており、災害時における行政の組織の中に警察、消防などその他関係機関と並び、LCが入っていることに大変驚きました。 ですので災害など起こるとすぐに活動出来る体制になっております。

また岡山も今回被災した経験したことから、これから本格的に組織の構築されていくそうです。

これは当地区にとっても大変勉強になる講演でした。