地区ブログ

デザートで打上、第12回キャビネット内局会議

6月13日事務局でキャビネット内局会議が開かれた。12回目にあたる最後の内局会議だった。第1回は「平成30年西日本豪雨」直後の7月12日だった。通常議事にアラート関連が加わり、緊張感のある手探りの会議であったことを思い出す。それから1年が経った。長かったような気もするし、短かったとも思える。大過なく終わりそうでホッとしているが、寂しくないといえば嘘になる。
シェアリング交付金、西日本水害対策交付金、地区誌などの議事の後、全員から今期を振り返っての一言をもらつた。「このチームに参加できてよかった」「また一緒に何かに取り組みたい」「お手伝いできることがあれば気軽に声をかけてください」等、全員からうれしい言葉をもらった。
偉ぶらず、率直で、前向きな長﨑ガバナーだからこそのチームだったと思う。第1回内局会議のぎこちなさが回を重ねるごとに結束に変わり、素晴らしいチームに成長した。多くの場面で、幹事の至らなさをカバーしてもらった。
長﨑ガバナー、海老澤会計、副幹事、副会計のみなさん、ありがとうございました。
最後になりましたが、地区名誉顧問、地区役員、クラブ役員、会員の皆様には、格別のご協力・ご支援いただきありがとうございました。
事務局員のみなさま、ありがとうございました。(地区キャビネット幹事/秀浦忠利)
※デザートは幹事のこころづくしでした。

 

 

 

 

        

【府中中央LC:第893回例会】

6月7日(金)第893回例会を開催しました。髙橋会長より2017-2018年度のアクティビティにより頂いた100周年記念奉仕チャレンジパッチを皆さんに報告しました。

会長幹事杯ゴルフコンペ ☆尾道御調ライオンスクラブ゙☆

 

                                                                    2019年6月2日(日)尾道うずしおカントリークラブにおいて、会長幹事杯ゴルフコンペを開催しました。
                                                                    今回は尾道瑠璃ライオンズクラブとの合同コンペの形で開催し、交流を深めながら、

                                                                    天候にも恵まれて楽しいコンペとなりました。
                                                                    当クラブの優勝は、山田篤郎さん、準優勝は、平松章徳さん、3位は吉和宏さんでした。
                                                                    瑠璃との合同コンペは、当クラブの平松章徳さんが優勝いたしました。
                                                                    入賞された皆さん、おめでとうございました。

 

 

3R 現次期役員交歓会 5/31

2019/5/31 PM17:00 呉阪急ホテルにて 現・次期役員交歓会 開催

次期3R・RC山下泰正(東広島黒瀬LC)挨拶に始まり、地区名誉顧問・元地区ガバナー安田克樹(竹原LC)様にも来賓挨拶をいただきました。

現役員報告・引継事項発表ZC・委員長発表又次期役員5名挨拶・・・その後懇親会を行い、友情を深めました。

(現RC)

《府中ライオンズクラブ チャーター・ナイト60周年記念式典開催》(府中LC)

2019年5月19日(日) 府中市文化センター 4F中ホールに於いて府中ライオンズクラブ 
チャーター・ナイト60周年記念式典を挙行した。府中LCは、1958年5月1日認証を受け
全国で75番目、県下で4番目のクラブとして福山ライオンズクラブのスポンサーにより誕生し1959年5月CNを行いました。
60周年記念事業としては、テレビでおなじみの米村でんじろう氏のサイエンスショー、元サッカー選手の高田豊治氏による講演会やサッカー教室など、又、少年野球大会、市内小学校への吹奏楽の出前コンサート等、青少年健全育成の為の事業を中心に行っている。
式典当日は、県議会議員や府中市長、また藤井基博元国際理事をはじめ長﨑地区ガバナー等多くのご来賓を迎え盛大に、そして厳粛に行われました。会員43名は、新たな歴史に向けての出発の記念日となりました。

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元沼隈の千年小学校にて平和ポスタ-の優秀賞受賞者の表彰を行いました。

 地元福山市沼隈町の千年小学校にて、平和ポスタ-コンテストにて、優秀賞を受賞した6年生2名の表彰を行いました。
 
表彰状と粗品を授与しました。
 
来年の平和ポスタ-も頑張る意欲を校長先生他持たれた様です。

安浦小学校 岡山、東京より書籍の寄贈  (呉安浦LC)

5月1日 水曜日  呉市立安浦小学校

 この度岡山の倉敷阿知LCのL山下幹事から安浦小学校へ図書の寄贈がありました。

山下幹事から同地区の「岡山まびハウス」様に相談され実現されたアクティビティです。

添付してます手紙は書籍と一緒に同封されてました、岡山まびハウスの宮下様の手紙です。

私たちもこの災害で被災し、この手紙を拝見させて頂きまして、こみ上げるものがありました。

 そして関東の東京山王LCより被災した安浦小学校に書籍の寄付をと、義援金をお預かりました。

東京山王LCからは以前義援金を頂いてから今回で2回目となります。

全国のLCの皆さん、本当に有難うございます。

感謝の気持ちを忘れることなく、これからも地域の助けとなれるよう頑張ってまいります。

(手紙が左右逆の配列となってしまいました)

岡山まびハウスの宮本様からの手紙

安浦小学校ぴよぴよ文庫 (呉安浦LC)

5月17日 金曜日  呉市立安浦小学校

この度北陸から高岡アラートLC、福井中央LCから呉市安浦小学校へ書籍をプレゼントして頂きました。

去年の豪雨災害で小学校の図書室も被害に遭い書籍が全滅しまして、当クラブがLCのフェイスブックで書籍の件でお願いしましたところ多数のクラブから問い合わせがありました。 その中の一つで高岡アラートLC、福井中央LCのメンバー自ら届けて頂きました。 高岡アラートLCは災害時の緊急支援物資搬送、炊き出し用大釜寄贈、そして今回で3回目の訪問となります。 そしてこの贈呈式は地元の中国新聞にも掲載されました。

今回の寄贈者、福井中央LCの元キャビネット幹事L岩佐様は日ごろから少しずつ貯金箱に貯金をされてまして、そのお金で今回の寄贈につながりました。

このように全国のLCに助けて頂き当クラブも感無量でございます。

私たちも少しずつですが地域の復興に尽力してまいりたいと思います。

6年生と一緒に高岡アラートLC会長と校長 書籍校内新聞

【府中中央LC:府中ライオンズクラブ CN60周年記念式典への参加】

5月19日(日)晴天の中、府中市文化センターに於いて府中ライオンズクラブ CN60周年記念式典が行われ当クラブより25名が参加致しました。式典は粛々と執り行われ、祝賀会では、南一誠の歌謡ショーで大変盛り上がり、さすが336-C地区4番目のクラブの重みを感じるような華やかな式典と祝宴でした。

また、記念ゴルフ大会表彰式では、優勝は、当クラブ溝上孔泉氏、ベスグロ賞は貞清寛行氏、60位は髙橋正美会長が戴きました。

【府中中央LC:第892回例会 担当持ち例会】

5月17日(金)の担当持ち例会は、社会福祉法人光彩会 和光園保育所 所長 岡本由姫美様をお迎えして「府中市こどもの国ポムポム」で行われている子ども食堂について講演をして頂きました。

講師 社会福祉法人光彩会 和光園保育所 所長 岡本由姫美

演題 「キッチンTAMでの子ども食堂」

担当委員会 特別事業・IT・MC・ライオンズ情報委員会

福山久松LC バラ祭りでの献血活動

令和最初の福山バラ祭りにおいて、福山久松LCはみなさまのご協力により、献血活動を盛大にに行うことが出来ました!
有難うございました! 今回初めて参加したクラブメンバーの方から

『たくさんの方々が「A型とO型が不足してるんだって」と言いながら足を止め、献血に協力してくださって、

福山市民の優しさを感じることができました。』

と言う感想が聞けて改めてアクティビティの大切さを学べました。

福山久松LC CN36周年記念例会を開催

春爛漫の季節に福山久松LCはチャーターナイト36周年を迎えることができました。これからもメンバー一同で先輩方の培ってきた伝統に感謝すると共に40周年、50周年に向けて地域社会の向上に奉仕し、時代の流れに適応したクラブ活動を展開してまいりたいと考えています。

毎年恒例の家族例会を開催いたしました

 三原浮城ライオンズクラブは、家族に対して感謝をこめて5月に家族例会を開催しております。今回は19日(日)に山口県の周防大島へ大型バスにて行ってきました。例会場のホテルサンシャインサザンセトに到着し、まず全員で記念写真を撮り、その後今回の目玉である地引網体験を行いました。

ほとんどの方が初めての体験で皆さん非常に楽しそうに網を引っ張っておられました。捕れた魚はヤズ、タイ、アジなどで、例会後の懇親会において、おいしいお酒といっしょに刺身、焼き物、煮物として皆でおいしく頂きました。また、ビンゴゲームやじゃんけん大会など大変盛り上がりました。

平田ライオンズクラブと合同家族例会  宮島口LC  於:松江フォーゲルパーク

  336-D地区:平田ライオンズクラブ(会員数38名 1987年 5月8日 特別姉妹クラブ提携) と両クラブ家族合わせて82名の参加。

11:00から例会を行い、11:30からベゴニア咲き誇るパーク内でバイキングを頂きながら懇親を深めた。

 

神石高原ライオンズクラブ

2019/5/10(金)光信寺の湯「ゆっくら」に於いて、お花見例会と12月に続いて新入会員の<br>
入会式が行われました。豊松地区の(有)アドバンス社長の中平寛司さんへ橋本会長から胸章を
贈呈し、そのあと中平ライオンによる宣誓と挨拶により新会員入会式が執り行われました。<br>
本年度の新入会員は、4名となりました。 (小川善久)

福山久松LC 第12回福山久松LC旗争奪中学校野球大会

平成最後の中学校野球大会が3月に開催されました。今大会、白球を追って熱い戦いとなりました。主管頂いた福山市中学校体育連盟様、後援頂いた福山市教育委員会様、本当にありがとうございました。 次回の令和、最初の大会に向けて大会がブラッシュアップされて素晴らしいものになるよう、メンバー一丸で取り組んでいきます。

第1133回花見例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

2019年4月7日(日)、美路久の丘で、第1133回花見例会が行われました。
2月に行われた、圓鍔勝三彫刻記念公園内の「美路久の丘」の桜への施肥と整地により、今年も満開の桜が咲き、晴天の中での花見例会となりました。みなさん、美味しい食事と、お酒で、和気あいあいとした花見例会となりました。

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元沼隈の能登原小学校にて平和ポスタ-の受賞者の表彰を行いました。

 地元福山市沼隈町の能登原小学校にて、平和ポスタ-コンテストにて、優秀賞者2名の表彰を行いました。
 
 
表彰状と景品を授与しました。
 
 
来年の平和ポスタ-も頑張る意欲を校長先生他持たれた様です。

能登原能登原能登原

《米村でんじろう先生のサイエンスショーin府中》(府中LC)

2019年4月21日(日) 府中市文化センター 大ホールに於いてテレビでおなじみの米村でんじろう先生による、科学実験をおもしろく楽しく、ショー形式で演出するサイエンスショーを1回目午後13時~そして2回目15時30分~の2回公演にて開催した。ショーには、府中市内の小学生から中学1年生までと、近隣の高校生や科学部の生徒や先生、小学低学年の保護者など、1660名、また福山市新市町の小学生140名を招待した。子供たちは、実験の答えをクイズで当てると記念品がもらえるので、みんな手を挙げると、アシスタントのお姉さんが会場を走り回って記念品を配り盛り上がっていた。最後は、大きなジャンボ風船が舞台から大量にはなたれて、風船の空気の重さを体感する実験でジャンボ風船が会場を埋め尽くし子供たちの歓声と笑い声が響いておおいに盛り上がっていた。講演は無事故で大成功の裡に終了した。

第1132回CN47周年記念例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

 

3月21日(木)19:00より、尾道ふれあいの里において第1132回CN47周年記念例会を開催しました。
尾道向島ライオンズクラブから、会長の濱本様、幹事の穴戸様にお越しいただきました。また、2R地区FWTリジョンコーディネーターの、正木さんが任命書伝達を頂きました。
小宴においては清興として、舞憂会の皆様に盛り上げていただき、記念式典、祝宴とも盛会裏に開催することが出来ました。

上下LC『健康づくりウォーキング大会開催』

健康づくりウォーキング大会・上下LC

 

4月21日(日)健康づくりウォーキング大会を開催しました。

上下町・町民会館を出発し、休憩をしながら片道約6キロ先の甲奴町・弘法山山頂を目指しました。

山頂ではLC会員さんのお店のお弁当をいただきました。

天候にも恵まれ、参加者の皆さんは元気に歩かれました。

 


 

 

 

第65回地区年次大会/ガバナー 長﨑孝太郎、大会委員長 佐々木尉文、地区幹事 秀浦忠利

第65回地区年次大会において、高橋淳ガバナーエレクト、池原堅次期第1副地区ガバナー、三島英揮次期第2副地区ガバナーが選出され、すべての議案が議決されました。
各クラブ代議員皆さまには、活発に討議をしていただき、有意義な意見を賜り、お礼申し上げます。また、地区名誉顧問の皆さまには、格別のご指導を賜りお礼申し上げます。
ホストクラブの皆さまには、昨年秋の第1回準備会議に始まり、意義ある大会にするべく、大会直前まで準備会議、各部会打ち合わせ、リハーサルと丁寧かつ細心な準備していただきました。大会当日は、朝早くから集合し、各部会に別れ、準備、運営に当たっていただきました。ホストクラブの皆さまには、自分のクラブのこととして、すべてにわたって熱心に取り組んでいただきました。心よりお礼申し上げます。
また、登録のお願いにご協力を賜りました各クラブの皆様、遠方からご参加いたたきました会員の皆様に心より感謝申し上げます。

  

【府中中央LC:1R.2Z ZC杯グラウンドゴルフ大会への参加】

4月23日(火)開催の1R.2Z ZC杯グラウンドゴルフ大会へ当クラブより5名参加致しました。今年は大変皆さん成績もよく髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長の第7位をはじめ多数賞を頂くことができました。ホストクラブの神石高原ライオンズクラブの方々には大変お世話になり誠にありがとうございました。

【府中中央LC:婚活イベント「平成最後の春が来た!お見合い大作戦 IN ふちゅう」 開催】

今年度も府中を若者の活気あふれる街にしようという意気込みで第5回目の「お見合い大作戦 IN ふちゅう」を4月21日(日)に「府中市こどもの国ポムポム」にて開催いたしました。

多数の応募者の中から会場の都合上、府中在住及び近郊の男女各16名に参加者を絞り初めての共同作業と称して簡単本格風パエリア&フルーツサラダを地元レストランのシェフに指導してもらって作りました。その後、場所を移しフリータイム(談笑タイム)の時間として、10~15分おきに全員が席を移動しながら各々のメンバーと会話できるように配慮しながら、ライオンズのメンバーにもおせっかい係として参加してもらい、会話を盛り上げてもらいました。その結果5組のカップルが成立することができました。

【府中中央LC:CN36周年記念例会(第890回例会)】

4月19日(金)CN36周年記念例会を来賓として当クラブの橘髙馨地区名誉顧問、髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長及びスポンサークラブである府中ライオンズクラブより藤田武志会長、道下幸治幹事をお招きして開催致しました。

 記念例会では、来賓挨拶、藤田武志会長よりお祝いのお言葉を戴き、会員表彰の贈呈・祝電披露で終了。懇親会では、第一部は当クラブのマジシャン宮口英昭氏のマジックショー、第二部は恒例ビンゴゲーム大会を開催し皆さんに果物の景品を持って帰って頂き喜んで戴けたことと思っております。

神石高原ライオンズクラブ

2019/4/23日(火)神石高原ライオンズクラブでは、仙養が原のグラウンドゴルフ場でZC杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。

朝は少しひんやりしていましたが、だんだんと気温も上がり汗ばむ陽気の中、29人がプレーをしました。

2ラウンドを回った後は、バーベキューハウスにおいて、懇親会と表彰式。 懇親会では豊松の「天田川一座」をお招きし、

歌や踊りを披露して頂きました。お客様にも大変好評で、宴は最高の盛り上がりとなりました。
(府中・府中中央・府中明郷・上下・神石帝釈峡・神石高原)の各ライオンズクラブの6クラブが集い、

共に汗を流し、和やかに懇親会で親睦を深めました。(横山素子)         
     

神石高原ライオンズクラブ

2019/4/2(火)第4回神石高原ライオンズクラブ杯グラウンドゴルフ大会(山陽新聞社後援)が
油木多目的グラウンドで開催されました。厳寒の中を122名が参加されました。

【府中中央LC:第65回地区年次大会への参加】

4月14日(日)髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長をはじめ6名で地区年次大会に参加しました。受付後、投票を済ませ各分科会へ分かれて出席。大会式典でのガバナーズ・アワード表彰では、【優秀アクティビティ賞】を頂くことができ心より感謝いたします。第65回地区年次大会関係者の方々には、大変お世話になり誠にありがとうございました。

広島五日市ライオンズクラブ さくらまつりに参加

今年も、造幣局花のまわりみちに伴いさくらまつりに参加致しました。

献眼登録受付、広島県こども夢基金募金活動、献血と2日間にわたりATを行いました。

ボーイスカウト、ガールスカウトの子供達も募金、献血と大きな声で呼びかけてくれました。

皆様のご協力に感謝、感謝です!!

新入会員

 三原浮城ライオンズクラブは、4月の第一例会において1名の新入会員をお迎えいたしました。また心強い仲間が一人増え嬉しく思います。

献血運動を実施しました

 三原浮城ライオンズクラブは昨年の秋に続いて、4月7日(日)にイオン三原店において献血運動を実施いたしました。前回は80名で今回は約100名の方に献血をして頂きました。ご協力ありがとうございました。

【府中中央LC:第889回例会 任命書の伝達・MJF献金表彰の贈呈及び選挙会】 

4月5日(金)4月第1例会にて第65回地区年次大会任命書を橘髙馨元地区ガバナーと髙橋卓也LCIF等地区委員長へ、また今回初めてMJF献金をされた松坂伊佐夫前会長に楯等の贈呈を行いました。その後、次期役員候補者の選挙会が行われ例会承認後、村上珠城次期会長より次年度に向けてのご挨拶を戴きました。

3R 1z 呉ポートLC 時計塔寄贈

3月28日 呉市新駐車場に、25周年記念行事に前呉市長に目録を贈呈(26期平成27年)新庁舎・駐車場建設計画に合わし、3/28に建造いたしました。

     現市長 新原市長と除幕式を行い、会員全員が喜びの声を上げた

     テーマ 呉市の時を永遠に   呉市に来ましたら、是非ご覧ください。(RC)

【三原ライオンズクラブ】第7回筆影山ウオーキング&クリーンキャンペーン

平成31年3月23日(土)
桜シーズンを前に観光名所の筆影山を市民・市民団体・事業者と共に散策及び清掃し、環境美化及び環境保護意識の高揚を図る為
登山道路周辺による不法投棄ゴミは、環境管理課で構成するプロイジェクトチームに参加させて頂きました

【安芸ライオンズクラブ】雨の中の献血活動

3月21日(木・祝)10:00~16:00、
安芸ライオンズクラブ主催「献血及び薬物乱用防止活動」として、フジ海田店にて献血活動を行いました。

当日は生憎の雨模様ではありましたが、会員のご紹介・呼びかけなどのおかげで採血待ちができるほど、

多くの方々にご協力を頂き誠に有難うございました。

その結果、92名の方が受付をされ、76名の方に400ml献血して頂きました。

次回は7月の予定です。

その時も皆様のご協力をお願いします。

 

 

熱血!ライオンズスーパーせみなーin横浜 (呉安浦LC)

3月12日 横浜市 大さん橋ホール

330-B地区主催のセミナーに当クラブ会長が参加してまいりました。 参加者100~150人で全国から参加です。

中村元国際理事のこれからにおけるLCの活動、ジョバティでのLCに関するクイズ大会、昨年おきました西日本豪雨災害の呉市安浦町の状況など当クラブ会長・廿日出Lが報告しました。

他地区への参加など大変勉強になりますし、新鮮でもありました。

  

ライオンズクラブアラートフォーラムin神戸 (呉安浦LC)

2月3日 兵庫県神戸市

神戸市で行われました、ライオンズクラブアラートフォーラムin神戸に参加してまいりました。

335地区は阪神淡路大震災以降本格的にアラート組織とマニュアルを構築されており、災害時における行政の組織の中に警察、消防などその他関係機関と並び、LCが入っていることに大変驚きました。 ですので災害など起こるとすぐに活動出来る体制になっております。

また岡山も今回被災した経験したことから、これから本格的に組織の構築されていくそうです。

これは当地区にとっても大変勉強になる講演でした。

 

呉市立安浦中央保育所へ寄贈 (呉安浦LC)

3月27日

先日報告しました、東京山王LC、上尾LC、横須賀LCからお預かりした残りの義援金ですが、3月27日に呉市立安浦中央保育所へ空気清浄機5台として寄贈しました。

安浦中央保育所ですが3月に入ってようやく復旧し、その際に寄贈しました。周囲はまだ埃っぽいので先生、児童、保護者のかたに大変喜んでいただきました。

義援金をくださいました東京山王LC、上尾LC、横須賀LCの皆さん、ありがとうございました。

  

第34回 梅林 春こい祭り 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

3月3日(日) 9:00~ 梅林春こいまつり 協力 協賛

クラブ重要アクティビティ 梅林復活事業の一環

クラブで植えた梅林がある八木梅林公園にて 地域のお祭り協賛

梅林で採れた梅で梅酒を漬け毎年 梅酒と 樽酒をふるまい協力しています

今年は生憎の雨で カッパを着たり 傘をさしたり 足元も悪かったのですが

たくさんの来場者があり お祭りがにぎわいました

3R 1z 呉ポートLC 献血活動

3/22 呉市広町 イオン駐車場にて、献血活動実施いたしました、メンバー午前・午後に分かれて

   声かけ又プラカードを持ち、ライオンズクラブの活動を理解していただき、皆さん協力して下さい

   ました。心より感謝申し上げます。    

福山久松LC 新会員入会式・次期役員任命式

2019年3月13日に久松LCは新たな会員を迎えました。溝辺龍一氏(みぞべりゅういち)です。しっかりした足取りでレッドカーペットを堂々と入場され世界ライオンズキャンドルに点火されました。三谷会長よりラペルボタンを贈呈され、L.溝辺龍一が誕生しました。これから一緒に活動していくのが楽しみです。その後次期役員任命式が行われ、いよいよ次期の活動が徐々に始まります。長沖次期会長の力強い挨拶もありとても充実した例会となりました。

福山久松LC 1R3Z親善ボーリング大会に参加

今年も1R3Z親善ボーリング大会に参加しました。今年こそは優勝を狙って久松LCの精鋭を送り込みましたが、惜しくも準優勝! 残念でしたが参加されていた皆さんの笑顔が印象に残る素敵な大会でした。楽しい時間をありがとうございました。

三原浮城ライオンズクラブCN55周年記念大会の開催

 三原浮城ライオンズクラブは、3月17日(日)に三原国際ホテルにおいてCN55周年記念大会を開催いたしました。

三原市長、市内奉仕団体の会長様を始め、長崎地区ガバナー、地区役員の方々そして2Z内クラブの会長・幹事様等、多数の方の参加を頂きました。

 本田会長の開会ゴングに始まり、スポンサークラブである三原ライオンズクラブに対して感謝状並びに記念品の贈呈、記念事業の発表を行いました。

その後、来賓の方々のご祝辞を頂き、また会員表彰等を行い記念式典を終了いたしました。

 続いて、祝宴(酒宴?)が行われましたが、終始和やかで皆さん笑顔で楽しんでおられ安堵いたしました。ご参加頂いた方々には感謝いたします。ありがとうございました。次回60周年に向けてがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

【府中中央LC:1R.2Z 第8回合同例会(第888回例会)】 

3月13日(水)はとても寒く雪がちらちらと降る中、神石高原カントリークラブで合同親善ゴルフ大会後に神石高原ホテルに於いて第8回合同例会が行われました。来賓として1R内の各地区役員・地区委員の方々をお招きしご挨拶を戴き、祝宴では民謡バンドの演奏や各クラブ活動写真スライドショー、歴代地区役員の方々の紹介、合同親善ゴルフ大会の表彰式など古屋本ZCをはじめ神石高原ライオンズクラブの方々によりとても素晴らしい合同例会を企画して下さいました。本当に楽しいひと時を過ごされて頂き感謝申し上げます。

三原ライオンズクラブ 第1395回講師例会

ライオンズクラブ全国アラートフォーラムin神戸報告会を開催しました
2019年2月2日・3日と
ANAクラウンプラザホテル神戸にて開催され、参加して下さった
多森 繁美
宮本 和幸
勢登 泰正
松山 卓造
4名の講師例会を開催しました

広島五日市ライオンズクラブ杯 佐伯区子どもソフトバレーボール大会開催

「佐伯区の子どもを対象に、スポーツを通して交流の機会を設け、生涯スポーツの振興を図るとともに、地域と連携したスポーツ活動を一層推進する。」を目的とし、広島五日市ライオンズクラブ杯 佐伯区子どもソフトバレーボール大会と称し開催されました。開会式では青少年健全育成委員長の挨拶又、クラブ会員も参列し、子供たちを激励いたしました。

【府中中央LC:婚活イベント「平成最後の春が来た!お見合い大作戦 IN ふちゅう」 開催のご案内】

今年で5回目となる婚活イベントを、昨年と同じく「府中市こどもの国ポムポム」に於いて好評だった‟たべりcafé”マスター監修のお料理婚活を行います。今年のメニューは開催日のお楽しみ!

新しい出会いと素敵なパートナーをお探しの方は、是非お申し込みください。パンフレット裏面に必要事項をご記入のうえ、当クラブ事務局までFAX(0847-45-8980)をお願い致します。詳しくは府中中央ライオンズクラブHPのトピックス欄または、カレンダー4/21案内状をご覧ください。

http://e-clubhouse.org/sites/fuchuchuo/

新会員入会式 上下LC

平成31年2月19日(火)

第二例会で新会員入会式

3名の方が上下ライオンズクラブメンバーとなりました。

第一副地区ガバナー 高橋 淳 様、1R.2Z.ZC 古屋本 元 様 に出席いただきました。

 

1R.2Z 合同献血

1R.2Z合同献血

平成31年2月15日(金)  

府中天満屋にて  

2Z・6クラブで合同献血   

幹事、自らも献血

たくさんの方に献血していただきました。

 

           

 

 

 

 

 

3R 1z 呉マリンLC献血活動

2/27 クレイトンベイホテルにて、献血活動を行った、今期にて解散しますが、最後まで奉仕活動をやり通し、頑張っております。L有本会長・L加藤幹事他メンバーみんなで奉仕活動。

第4回献血奉仕活動 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

日時 2019年2月23日 9:30準備 10:00-16:00

場所 天満屋広島緑井店 バイパス側 

佐東ライオンズ 年4回の献血奉仕活動 のうち  最後の奉仕でした。

例年 この時期は 血液不足の季節であり、たくさんの奉仕者が期待される地区であります。

昨年は天気が悪かったので 今年は天気も良く気温も高く PR活動しやすい一日でした。

信号待ちでは なんじまで~~?!と 車の中からの質問をしてくださる方もおられ、活動への励みになりました。

ご近所ご家族お知り合いにお声掛けください! 1人の方が1人でもたくさんの方にお声掛けいただくことが大切なことだと

おもい声かけをしています。

奉仕者141名 内 400ml 111名 ありがとうございました。

三クラブ合同例会 及び 第58回OSEALフォーラム委員長 例会訪問( 4R2Z 広島可部、広島清和、広島佐東LC )

日時 2019年2月14日バレンタインデー(木) 18:30~ 

場所 酔心毘沙門店4F

親クラブ広島可部LC と 兄弟クラブ 広島清和LC との三クラブ合同例会

併せて 第58回OSEALフォーラム委員会より 寺越委員長の例会訪問もお願いいたしました

三クラブの会長 及び 地区委員の方はネクタイを 女性会員は スカーフを 着装し みなで

次回のOSEALフォーラムの成功を祈願しながら また会う日までを熱唱いたしました。

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/20(水)町立油木小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。
薬物の恐ろしさについて真剣にDVDを見て、お話を聞いてくれました。
また、油木交番の署長さんのスマホの使い方、ネットの恐ろしさなどのお話がありました.
子ども達は、薬物にもいろいろ種類があることや、甘い言葉を掛けられても、断る勇気を
持つことを学んでくれたと思います。
これからもこういった活動を続けていく事が大切だと考えています。
油木小学校の先生や生徒の皆さん、そして油木交番の署長さん、お世話になりました。  (幹事:横山素子)

CN55記念事業として記念植樹

 三原浮城ライオンズクラブはCN55記念事業として、2月24日(日)に三原駅北側にある桜山において、記念植樹と山頂にあるベンチの補修を行いました。記念植樹は4メートル程の枝垂れ桜と記念の石碑を設置いたしました。頂上のベンチは事前に補修を済ませていましたが、当日は参加者全員で頂上をめざしました。

東広島ウエストLC:国際平和ポスター表彰式

2019.2.21(木)第1055回例会  グランラセーレ東広島にて

第31回ライオンズ国際平和ポスター奨励賞(地区キャビネット副幹事賞)を受賞された
東広島市立高屋中学校1年 日髙乃愛さんと校長先生をお招きして表彰式を行いました。

『平和への願い』と題して
平和をつくるのも、戦争や紛争で苦しみ犠牲になるのも子供です。子供は平和を願っています。

その思いを込めて描いてくださったそうです。

【府中中央LC:1R2Z合同献血事業】

2月15日(金)今年も府中法人会青年部主催の献血事業に、1R2Z全クラブ参加で開催。

早朝より古屋本元1R.2Z.ZCをはじめ各クラブより参加して戴き、テント・テーブル・椅子の準備を行いました。

天候にも恵まれ昨年度より11名受付者が増えましたが、献血できなかった方が昨年度より13名も増えていました。当クラブの紹介者カード持参者は9名増加の14名でした。来年度は更に増えるよう皆さんのご協力をお願い致します。また、粗品のパン・ジュースと共にライオンズクラブ紹介パンフレットと「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを入れて受付者に渡しました。  受付者89名 献血者64名 献血できなかった方25名

【府中中央LC:第886回例会 担当持ち例会 会員スピーチ】

2月15日(金)2月第2例会の担当持ち例会では、当クラブ会員の髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長より、【LCIFあなたの寄付が命を救う】のDVD観賞後、LCIFとライオンズクエストの活動について講演して頂きました。

講師 地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長 髙橋卓也

演題「LCIFとライオンズクエストの活動について」」

担当委員会 LCIF・青少年・ライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会

【府中中央LC:ライオンズ国際平和ポスター・コンテスト 地区入賞者授与式】

当クラブより地区へ選出した作品が、1R地区委員賞【佳作】を受賞され、2月1日の例会にお招きして授与式を行う予定でしたが、当日、受賞者が体調を壊され2月7日(木)に府中市立旭小学校の朝礼に於いて全校生徒の前で、授与式を行いました。高橋会長不在の為、村上珠城第一副会長より当クラブ会員のお孫様の井上陽(ひなた)くんに賞状と記念品を贈呈いたしました。

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/15(金) 府中天満屋前で6クラブ合同献血活動を行いました。
(府中・府中中央・府中明郷・上下・神石帝釈峡・神石高原)各LCの6クラブ参加)
神石高原LCから橋本輝久会長と古屋本 元ZCが出席しました。

【三原ライオンズクラブ】平成30年7月豪雨災害被災地物産の神明市 屋台販売

平成30年7月豪雨災害被災地で大きな被災を受けられた本郷船木所在のフジワンタンの餃子を「神明市」にて屋台販売した。当日、中国新聞朝刊に「被災地企業支援 餃子はいかが」の見出しで記事になり反響が大きく、買いに来られたから「新聞を見てきた」という人が多く来られた

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元福山市沼隈町の枝広邸の発釜茶会の接待を行いました。

今年も枝広邸(福山市ぬまくま文化館)で開催された裏千家流、初釜茶会の点心席、食事の配膳を担当しました。
300名の枝広邸の会員さんが楽しみに来られました。
  当日は雨で参加者が少ないかと心配でしたが、例年通り会員の参加が有り良かったです。
我がクラブのボランティア参加者も年々減少して、忙しくもあり、寂しいですが、皆様に喜んで頂き非常に満足して各自帰路につきました。

第1129回奉仕例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

2月3日(日)9:00より、奉仕例会を開催しました。
毎年恒例となっている圓鍔勝三彫刻記念公園内の「美路久の丘」の桜への施肥と整地、及び尾道ふれあいの里の桜への施肥を行いました。
重たい肥料を運んで撒く作業は大変な重労働ですが、皆さん苦労されながらも慣れた手つきで一生懸命に作業を行いました。
この活動により、毎年春には美路久の丘一面に見事な桜が咲き誇り、町内随一の花見の名所となっております。 御調にお越しの際は、是非お立ちよりください。
 

第1128回6クラブ合同新年例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

1月23日(水)18:30より、尾道国際ホテルにおいて、第35回「6クラブ合同新年例会」が開催され、当クラブも第1128回例会として参加いたしました。
毎年恒例の尾道市内全6クラブが集まっての合同例会で、各クラブとの交流や歓談に花が咲き、また、梅若流能楽師 川口晃平先生の能楽(高砂)でも盛り上げていただき、大変賑やかな例会となりました。

2R1Z 6クラブ新年合同例会

2019年1月23日(水)18時30分から、尾道国際ホテルにおいて、ゾーン内6クラブ合同の新年例会を開催しました。(ホスト:尾道瑠璃ライオンズクラブ)

昨年は大変な年だったので、昨年の厄を払い良い年にしたいという長尾光徳尾道瑠璃LC会長の想いもあり、ここ数年の趣とは大きく変わり、能楽師 川口晃平先生はじめ他4名のよる能を、例会前のオープニングと懇親会前の清興とに、それぞれ時間を設けて拝見しました。大変厳かな雰囲気で、ライオンズにふさわしい品格のある例会になりました。

3R 呉ポートLC 新会員入会

呉ポートLCに、1/7例会にて、新メンバー入会 元呉イーストLC、L榊原(会長2期連続他)

実績の有る方に入会して頂きました、2次会では、奥様も駆けつけて頂き、他メンバーと楽しく

語り合いました。

 

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/1(金)神石高原ライオンズクラブでは来見小学校の6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

教室にはライオンズクラブメンバー数名と井関駐在所のお巡りさんが参加されました。橋本会長の挨拶の後

、ビデオ観賞で薬物の怖さの実態を学び講師の三谷さんが薬物から自分を守ることの大切さを話されました。

そして駐在所のお巡りさんから、交通事故防止を含め犯罪に巻き込まれないようにとの話があり、

最後に生徒さんから「薬物はダメ・ゼッタイ」との強い決意を聞き、有意義な教室となりました。(大橋崇信)

全国アラートフォーラムIN神戸 (呉安浦LC)

日時 2月3日 日曜日    

場所  兵庫県神戸市 ANAクラウンプラザホテル神戸

この度335地区で全国アラートフォーラムが開催され、当クラブからも参加いたしました。

この度の災害で当地区・当メンバーも被災し、このフォーラムを聴きましたが、私たちの思っていることが全て代弁してくれてるようでした。

このフォーラムを活用しライオンズ組織が活性化・改善できればと思います。

会場1

災害義援金 (呉安浦LC)

 この度の災害で県外の東京山王LC、上尾LC、横須賀LC、から安浦復興の為の義援金を頂きました。

 この義援金で仮設住宅談話室の備品、呉市立安浦小学校へ冷水器2台と浄水器1台、呉市立安浦保育所へ空気清浄機4台寄贈しました。

仮設住宅の談話室ですが毎日住民が集まっており、家具、机、椅子などがそろい、使いやすいと大変喜んでいただきました。

安浦小学校では既存の冷水器が水没・故障し冷たい水が飲めない状況が続いていましたが、新しい冷水器も設置され、これも大変喜んでいただきました。 私はよく小学校に行く機会が有り、毎回行く度にこの冷水器が使用された形跡があります。

保育所の空気清浄機ですが購入はしましたが、まだ施設の復旧が終わっておらず設置しておりません。

また不足金額は当クラブで補てんさせていただきました。

談話室内全景家具など市役所の職員と仮設住宅全景校長先生と冷水器水を飲んでる児童寄付していただいたLC復旧中の保育所

薬物乱用防止教室開催:福山シニアライオンズクラブ

1月29日市立熊野小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。DVDを見たあと安達講師の説明で学習しました。

薬物とは?乱用とは? 生徒たちは熱心に話をきいてくれました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と大きな声で3回発声して学習会を終わりました。 

          

うきしろカップ第6回小学生駅伝大会を開催

 三原浮城ライオンズクラブは1月27日(日)に、三原市やまみ運動公園においてCN55周年事業の一環として小学生駅伝大会を開催いたしました。

今回は世羅高校女子駅伝部の方8名をお招きしての記念大会となりました。当日は準備体操の指導、駅伝の伴走、そして最後には駅伝部女子にチャレンジとして800メートル競走をしていただきました。参加者は駅伝に参加してくれた小学生、付添いの保護者の方、そして三原浮城ライオンズクラブの本田会長をはじめ若い会員が参加いたしました。結果は予想どおり駅伝部女子の圧勝と思われましたが、保護者の中には健闘された方もいらっしゃいましたので、おおいに盛り上がりました。世羅高校女子駅伝部のみなさんありがとうございました。参加した子供たちも貴重な経験が出来たと思います。

薬物乱用防止教室 広島清和ライオンズクラブ

日時 2019年1月24日(木)14:30~15:20  場所 清和中学校

3年生対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

たくさんの質問もあり、薬物乱用の恐ろしさについて考えることができたと思います。

                                                                                                                  

 

3R1z 呉ポートLC 元メンバー桧垣徹 角膜提供

呉ポートLC 元会員 故 桧垣徹氏に厚生労働大臣より角膜提供の感謝状が届き、1/24例会にて、奥様・娘様・お孫様に出席願い、贈呈

友人代表でL小倉一悦が生前のお話をしてくださいました。故 桧垣徹様 心より感謝・ご冥福をお祈り申し上げます(RC) 

結成16周年記念事業:福山シニアライオンズクラブ

福山シニアライオンズクラブ結成16周年記念事業として桜の植樹をおこないました。1月27日日曜日竹ケ端運動公園の芦田川土手側へ

ソメイヨシノを3本植樹しました。桜の植樹は2004年から継続している周年記念事業で、福山城公園、春日池公園へ植樹して来ました。

今回の植樹で合計83本になりました。

                     

結成16周年記念例会:福山シニアライオンズクラブ

結成16周年記念例会 第386「1月度第2例会」が1月22日(火)福山労働会館 みやびで開催されました。

岡本佳明会長の開会ゴング並びに開会宣言、1R・3Z ZC細川晃様、スポンサークラブ福山中央ライオンズクラブ会長東坂由美様

からご祝辞を頂きました。純例会皆出席表彰 12年2名 11年1名 8年1名 3年1名が表彰されました。

記念祝宴では、和太鼓響組の清興に始まり、絆を深める意義ある宴会となりました。

 

三原ライオンズクラブ 献血・献眼啓発活動

三原ライオンズクラブでは2019年1月18日(金曜日)10時~16時に

フジグラン三原店にて、献血・献眼啓発活動を開催しました。

受付者77名、内献血者数52名の方に献血をしていただきました。

皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元福山市沼隈町の枝広邸の発釜茶会の接待を行いました。

今年も枝広邸(福山市ぬまくま文化館)で開催された裏千家流、初釜茶会の点心席、食事の配膳を担当しました。
300名の枝広邸の会員さんが楽しみに来られました。
  当日は雨で参加者が少ないかと心配でしたが、例年通り会員の参加が有り良かったです。
我がクラブのボランティア琴演奏お茶席料理玄関参加者も年々減少して、忙しくもあり、寂しいですが、皆様に喜んで頂き非常に満足して各自帰路につきました。

神石高原ライオンズクラブ

 新年家族例会及び新入会員入会式が1月17日(木)に神石高原町の「ゆっくら」にて開催されました。

総勢27名のご参加のもとで、新入会員「内藤 栄」さんをお迎えし、盛大に行われました。

内藤さんは、油木在住で現在、神石生コン協同組合の工場長を務めておられます。

誠実で勤勉な方で、地域の役員も受けておられて、多忙な中にもかかわらず、

この度ライオンズクラブの入会を快諾して下さいました。

これで総勢33名となり、さらにパワーアップした神石高原ライオンズクラブとなりました。

これからも、会員の総力を挙げて益々地域貢献に努めていきたいと思います。(横山 素子)

2R・2Z新年合同例会

 1月13日(日)三原国際ホテルにおいて、2R・2Z新年合同例会が行われました。

来賓として、天満三原市長を始め教育長代理の方、ワークショツプに参加頂いた2名の教諭、そして玉浦名誉顧問、地区委員の方々に参加頂きました。

 平谷ZCの開会ゴングで例会で始まり、来賓の方々のあいさつ、そして各クラブのアクティビティの発表、ワークショップに参加された2名の教諭の参加報告等がありました。

 つづいて互礼懇親会では、津軽三味線師範の演奏で幕を開け、ラッキーカードの抽選会などで大いに盛り上がりました。