地区ブログ

忘年例会年末バザー開催:東広島黒瀬LC

年末恒例の忘年例会バザーを開催しました。

会員が商品を持ち寄り翌年からのアクティビティ資金として使用します。

今年は116,000円の売上がありました。

バザーの後は皆で親睦会を楽しみ翌年からの活動参加を約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 福山ピースライオンズクラブ 長﨑地区ガバナーにご臨席いただき、4名の入会式を執り行いました 】

12月4日(火) 12月第一例会に於いて、長﨑地区ガバナーにご臨席いただき、晴れて4名の新会員入会式を執り行いました。

さらに会員一丸となってクラブを盛り上げていきたいと思います!例会・入会式後には、懇親会(忘年会)を開き楽しい時間を過ごしました。

 

薬物乱用防止啓発活動  広島可部ライオンズクラブ

薬物乱用防止啓発活動として町内の中学校・高等学校で、登校時間帯にチラシ・カイロの配布を行う。

  日 時  2018年12月 3日(月) 亀山中学校・三入中学校・広島文教女子大付属高等学校

             12月10日(月) 可部中学校

             12月11日(火) 可部高等学校

             12月12日(水) 安佐北中学校・高等学校

    

《府中市立南小学校に於いて薬物乱用防止教室開催》 【府中LC】

2008年6月からの継続事業である府中市内小学校5校に於いて薬物乱用防止教室を計画し、2018年12月10日AM10:35~11:25本年度第3回目として府中市立南小学校に於いて開催した。当日は、ビデオ・チラシ・薬物標本などを参考に授業を行い。ダメ。ゼッタイ。君の3D下敷きと花の種・チラシ等の啓発資料を配布した。

ライオンズ奉仕デー ライオンズの森清掃奉仕 [府中LC] 

2018年10月8日 ライオンズ奉仕デーにちなみ府中市土生町のウッドアリーナ下に位置する、児童公園横の自称「ライオンズの森」の除草作業を、府中市シルバー人材センターへ委託し行った。
10月に工事中だったため、枯れ草やゴミは、12月7日AM7:30~8:30有志の手で集められ、TTCエコステーションの協力により処分され完了した。この場所には30年前に府中LC25周年を記念して桜の木が植樹され春には市民の憩いの場所にもなっている。

《CN60周年記念第16回府中LC旗争奪少年野球大会開催》[府中LC]

2018年12月8日(土)AM11:00~14:00 於:羽高湖グランド

2018年12月9日(日)AM9:00~14:00  於:羽高湖グランド

今年で第16回を数える府中ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会が府中市長小野様をお迎えし、府中市内及び近郊の16チーム参加にて行われました。 今回は、府中ライオンズクラブのCN

60周年記念大会としての開催のため例年7チーム参加を16チーム参加として盛大に開催した。

また、「薬物乱用防止」の幟を立てて受付にて「薬物乱用防止啓蒙事業」の一環として「ダメ。ゼッタイ。」チラシを各チームごとに配布して啓蒙活動を行った。

優勝:春日少年野球クラブ 準優勝:三原沼田東ヤンキーズ 

第3位:栗生サンボーイズ   第4位:水呑ドルフィンズ少年野球クラブ

国際平和ポスターコンテスト府中LC優秀賞及び会長賞表彰式 [府中LC]

府中LCがスポンサーした2校の府中LC優秀賞と会長賞の表彰式を行った。

2018年11月6日PM4:00~5:00府中学園 於:府中学園校長室 優秀賞:3名・会長賞:3名・会長特別賞1名。2018年11月7日AM8:15~8:30 栗生小学校 於:栗生小学校体育館 優秀賞:2名・会長賞2名。 以上12名と最優秀賞者1名に表彰状と記念品のクオカードを手渡した。また、132名の応募者全員に参加賞の図書カードを贈呈した。

全国子ども・若者育成支援強調月間活動に併せて薬物乱用防止啓発活動 [府中LC]

2018年11月1日17:00~18:00 府中市青少年育成市民会議主催の内閣府「子ども・若者育成支援強調月間」「児童虐待防止推進月間」に協力協賛し、府中天満屋前にて街頭啓発活動を行なうと共に併せて、薬物乱用防止啓発活動として「薬物はダメ。ゼッタイ。」のチラシ配布を行った。

神石高原ライオンズクラブ

2018/12/6(木)に「神石高原ライオンズクラブ」が豊松地区の「和」で12月第1例会が行われ、先月に続いて新入会員入会式が行われ、

油木地区で歯科医院を開業されている宮本貴文さんが入会されました。22人のメンバー同席の元で粛々と行われ、

終了後は歓迎の意も込めて忘年会が開催されました。2ヶ月続いての入会で、これで現在総数32人となりました。

                           会員の総力を挙げてこれから益々、地域貢献に努めていきたいと思います。

 

福山東ライオンズクラブ 新会員入会式

2018年12月 6日(木)【第1014回例会】にて、今年度2回目となる新会員入会式を挙行いたしました。

若獅子の活躍を大いに期待しております。

併せて、同例会にて《2017~2018年度クラブ優秀賞の披露》《2017~2018年度会員満足度向上アワードの披露》《5メンバーシップ・アドバンスメント・キー賞の伝達》《アイバンク協会認定サポーター認定証の伝達》を行いました。

 

福山久松LC 各賞贈呈並びに伝達

2018年11月28日の例会にて ●「メルビン・ジョーンズ・フェロー楯並びにバッチの贈呈」 ●「100周年記念会員増強賞の伝達」が行われました。受賞された方々おめでとうございます。これからもどうぞ久松LCを引っ張っていってください

薬物乱用防止教育講座「ダメ・ゼッタイ」の開催 (宮浦中学校)(2R_2Z_三原LC)

岡本純祥講師による「薬物乱用防止教育講座」開催にあたり、三原L.C.からも会長、副会長の参加を頂きました。講座内ではリーフレットの配布と啓発DVDを上映後、乱用の恐さ・常習性について分かり易い説明と、時事ネタを交えた実状報告がなされました。最後に「将来、親元を離れ生活する際には、たとえ身近な存在からの誘いでも「ダメ・ゼッタイ」の意志を貫いて欲しい!困った時には一人で悩まず相談すること!そのためには相談できる友人を3人以上持つこと!」とのエールに、真剣に聞き入る生徒や先生方の様子が印象的でした。
受講者:全校生徒348名 教職員20名

献血・献眼啓発活動(2R2Z_三原LC)

三原ライオンズクラブでは、11月25日’日曜日)10時~16時に

イオン三原店にて、献血・献眼啓発活動を開催しました。

受付者数 88名、内献血者数71名の方に献血をして頂きました。

ご協力いただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

また、次回は、2019年1月18日(金) フジグラン三原で開催します。

第18回広島ワイズLC杯広島市中学生バスケットボール交歓大会  :広島ワイズLC

 11月3日(祝)~17日(土)、5中学校・2区スポーツセンターの7会場に於いて、「第18回広島ワイズLC杯広島市中学校バスケットボール交歓大会」を開催しました。
 広島市近郊の中学生男子40チーム、女子40チーム、合わせて約1,600名の参加の下、連日熱戦が繰り広げられました。 11月17日には国泰寺中学校にて決勝戦と閉会式が行われ、男子は「井口中学校」、女子は「古田中学校」が優勝しました。

 大会プログラムには「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを添付し、薬物乱用防止の啓発活動も行いました。
 保護者・役員関係者等には「献血のお願い」のチラシを配布し、献血活動も行いました。
 第1回目からの累計参加人数は、約26,320名になりました。

薬物乱用防止教室

平成30年11月30日

府中市立上下北小学校

6年生(22名)対象に薬物乱用防止教室を開催

冊子、資料を使い薬物乱用の怖さを教えました。

第7回上下ライオンズクラブ招待少年野球

平成30年11月25日

カーター球場(三次市甲奴町)

参加チーム 上下町吉野少年野球部、甲奴少年野球部、明郷少年野球クラブ、塩町ジュニアイーグルス

快晴のグラウンドで小学生球児が全力でプレーしました。

ボランティア・ロード:福山シニアライオンズクラブ

 ボランティアロード清掃活動は、福山シニアライオンズクラブ発足当初から実施しているアクティビティの一つです。

11月28日水曜日朝7時から8時まで、国道2号みずほ銀行前から御船町交番前交差点約1㎞区間、会員17名の参加で実施してきました。                              

    

東広島ウエストLC 糖尿病講演

2018年11月15日(木)第1049回例会  グランラセーレ東広島にて

東広島医療センター内分泌・糖尿病内科医長 小出 純子先生 をお迎えし、

『糖尿病ってどんな病気?』と題してご講演いただきました。

VOICE 2018 例会スピーチ:宮島口LC

平成30年11月28日(水)18:30~ 宮島コーラルホテル

 11月3日(土・祝) 廿日市「さくらぴあ」にて行われた、VOICE 2018(児童・生徒の意見発表会)にてスピーチされた3名をゲストとしてお招きしました。「かなえたい夢に 日付を!!」をテーマとして、「助産婦さんになりたい」・「30才までにビジネスマンとして成功し、貧しい方々に支援を」・「アニソンシンガーとして夢の舞台に」・・・・。大きな夢を、堂々とスピーチされました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

三原ライオンズクラブ 第1回 献血・献眼啓発活動 2

2018年11月25日(日)  10:00~16:00
イオン三原店にて、献血・献眼啓発活動を開催しました。
受付者数 88名、内献血者数71名の方に献血をして頂きました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
次回は、2019年1月18日(金) フジグラン三原で開催します

三原ライオンズクラブ 第1回 献血・献眼啓発活動

2018年11月25日(日)  10:00~16:00
イオン三原店にて、献血・献眼啓発活動を開催しました。
受付者数 88名、内献血者数71名の方に献血をして頂きました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
次回は、2019年1月18日(金) フジグラン三原で開催します。
 

3R1z呉ポートLC 盲導犬学校キャラバン 主催

11/27(火)呉市立三坂地小学校(320名)・坪ノ内小学校(150名)2か所にて盲導犬学校キャラバンを開催・点字ブロック走行・盲導犬と目隠し歩行を体験

視覚障害者・盲導犬ユーザー体験談・盲導犬について学ぶ  講師島根あさひ訓練センター佐々木氏・盲導犬ロッシー君と課外授業を行った。大好評

   

 

3R1Z 7クラブ合同献血活動

11月26日 呉市市役所にて、呉LC・グリーンLC・うるめLC・倉橋LC・ブルーLC・マリンLC・ポートLC 7クラブにて、初の合同献血活動に力を入れる
146名の採血協力が有りました。感謝致します。地区委員 佐倉L・ZC橋本Lをはじめ、7クラブのメンバーの皆さんありがとうございました。(RC)

    

第3回献血奉仕活動 : 4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

日時 2018年11月17日(土) 10:00-16:00 

場所 川内集会所

川内学区献血推進協力会 と 佐東ライオンズ 主催で 献血奉仕活動を行いました。

活動が始まる前、PTA会長も務めておられる川内学区の前田会長に 「アンパンマンのエキス」の動画をスマートフォンでみてもらいました。

若い保護者へ献血への理解に繋げてもらいたいと思っています。

川内学区の方・PTAのお母様方と分散して学区内を宣伝して歩きました。

PTAのおかあさんは小さなお子様を抱っこひもで抱っこし、川内小の子供たちと学区内を歩いてくださいました。

殊に小学生の声かけがとてもかわいらしく、歩き疲れた大人たちにファイトをくれました。ありがとうございました。

実績 奉仕者 49名 うち 400ml奉仕者 41名 

比重がたりなかったり、その時血圧が上がっていたり、体重が足りなかったりと献血できなかった方が2割弱もおられます。

協力したかった。。。と 会場を出ていくかたがおられました。とても残念でしたが 地域の方と交流ができ

お気持ちが汲めるだけで ライオンズの活動を続ける意欲につながります。

年齢や体重で献血できなくとも 1人でも多くの方に理解してもらえる様 声を挙げていきたいとおもいます。

 

 

三原ライオンズクラブ 第1388回講師例会

第1388回例会では、2018年ボジョレー・ヌーヴォ―販売解禁日ということでワインソムリエ 釜口 歩様を講師にワインについてご講演頂き、会員みんなで今年のボジョレー・ヌーヴォ―を堪能致しました

三原ライオンズクラブ 第1388回例会 表彰式

《 メルビン・ジョーンズ・フェロー 》
梶本 公治 (3回目)
《 マイルストーン・シェブロン・アワード受賞者 》
45年  平川 十春
35年  小原 昌文  藤井 進造
30年  越智 利行
15年  弓場 秀俊
10年  浅田 備之
《 100周年記念会員増強賞 受賞者 》
安達 義博  上田 隆政  梅本 秀明  奥延 浩寿  川西 和雄
木川 圭三  楠見 正和  正田 洋一  勢登 泰正  原  邦高藤井 進造  真嶋 幸雄  松山 卓造   安井  健  弓場 秀俊
吉井 秀幸 

1R1Z 福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)第4回我がクラブ主催、ジュニア・サッカ-・フェスティバルを開催しました。

 第4回福山シティ-・ライオンズカップ、ジュニアサッカーフェスティバル を開催しました。福山市内8つのサッカーチームによる

トーナメント戦です。
  
 開会式では、梅本大会会長(クラブ会長)挨拶、津ノ郷サッカ-クラブキャプテンによる選手宣誓により、熱戦のひぶたがきられました。
  
今年の優勝は、瀬戸サッカ-クラブでした。参加クラブ全8チ-ム、技術向上は勿論、心身共にたくましく健全に育つ事を目的に

毎年合併前より開催してきました。昼にはメンバ-による、うどんを振るまい楽しい1日を過ごしました。
 

 主催:福山シティ-・ライオンズクラブ、後援:福山市教育委員会、中国新聞備後本社です。

新聞記事新聞記事開会式試合中

第8回広島ワイズLC杯広島県ミニバスケットボール大会: 広島ワイズLC

 2018年9月18日(火)~11月3日(祝)、佐伯総合スポーツ公園・広島県内各小学校等の各会場で“広島ワイズLC杯広島県ミニバスケットボール大会”を開催しました。今年で8回目の開催になります。

広島地区のミニバスケットボールチーム男子33ーム、女子36チームの合計69チーム(約1,000名)の小学生が、期間中、各会場で熱戦を繰り広げました。

11月3日(祝)の最終日は、佐伯総合スポーツ公園体育館にて男女ともに決勝戦が行われ、男子は「五日市観音ミニバスケットボール教室」、女子は「東浄ミニバスケットボール同好会 」がそれぞれ優勝しました。

大会プログラムには「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを添付し、薬物乱用防止の啓発活動も行いました。保護者・役員関係者等には「献血のお願い」のチラシを配布し、献血活動も行いました。

 

第18回安浦青少年ふれあいコンサート (呉安浦LC)

11月11日 日曜日

今年も呉市安浦町まちづくりセンター内きらめきホールにて町内の小中学生出演のコンサートを行いました。 このホールは舞台の後ろに反響板もあり、客席は2階席まで有る本格的なホールです。

今年安浦町は災害に遭い、そして町内の生徒も約半数被災しこの状況で、コンサートを行うのかと意見もありましたが、復興に向けて頑張ってる子供達の姿を町内の人たちに見てもらいたい、そして中学3年生の最後の演奏の披露の場として中学生が楽しみにしてるということで開催しました。

また館内ロビーには樽を設置し皆さんに募金を呼びかけてます。 その寄付金で消耗した楽器の購入をさせていただいてます。

おかげさまで今年も大盛況で感動で涙有り笑い有りのコンサートでした。

毎年ポスターの絵は中学生に描いていただいてます。

 

 

 

 

亀山南小学校/薬物乱用防止教室(広島フェニックスLC)

11月14日(水)、南亀山小学校で薬物乱用防止教室を開催しました。
竹友幹事の挨拶で始まり、広島国際学院大学の松崎さん、竹本さんのマルバツクイズを中心にした素晴らしい授業でした。
参加者は6年生、62名でした。参加者/L沼田、L大下、L仮田、L中村、L竹友(会長 川上慶彰)