地区ブログ

老人ホーム慰問 (宮島口LC)

 9月13日(木) PM1:30~PM2:45 廿日市市津田 佐伯さつき会(時別養護老人ホーム 佐伯せせらぎ園 入居者145名)

 大野芸能サークル・OGC 10名と、Lメンバー10名で慰問を行いました、今年は、民謡・カラオケ・南京玉すだれの演目で、「恋は神代の昔から」「大利根無情」「南国土佐をあとにして」「好きになった人」など懐メロに合わせて、約100名の利用者の皆様も大声援。フィナーレは 今年もセリーグ優勝が決まっている「広島カープ」の応援歌「広島天国」の大合唱で、楽しいひと時を過ごすことができました。

L森本 静子

L滝口 義明

【府中中央LC:第875回例会 メルビン・ジョーンズ・フェロー表彰の贈呈】 

9月7日(金)9月第1例会時に先日の1R2Z地区ガバナー公式訪問で戴いた長﨑孝太郎地区ガバナーのバナーを会員の方々に紹介。

 また、7月に初めてMJF(1,000ドル)献金をされた髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長には、盾とMJFピンを今回で5回目のL.対馬陸奥男にはプログレスMJFピンをそれぞれ高橋会長より贈呈いたしました。

福山久松LC 第864回例会

 

メルビン・ジョーンズ・フェローバッチの贈呈が行われました。 バッチを贈呈されたのは 大塚 忠 会員です。この度で11回目となられました。おめでとうございます。

9月の誕生日祝いをしました。誕生日スピーチではみなさんの上手なスピーチで大変盛り上がり楽しい例会となりました。お誕生日を迎えられた、高橋さん、岡田さん、藤井さん、相原さん、おめでとうございます。楽しい一年になりますように!

フェローバッチの贈呈誕生日プレゼント贈呈楽しいスピーチ

 

府中市立旭小学校にて吹奏楽の出前コンサート開催 【府中LC文化サロン委員長】

2018年8月31日AM10時~11:30府中市立旭小学校体育館に於いて、6年生のトランペット鼓隊の為に福山地区を拠点に活躍中のプロ演奏家を招聘してミニコンサートと演奏指導をお願いした。
演奏指導を受けた子供たちは、プロの指導を受けて、正しい楽器の取り扱いや音の出し方で、練習後には一段と音程が整って上手くなったと、皆が笑顔で瞳が輝いていた。 また、旭小学校には、音楽専門の教諭が不在であり、現在指導を担当している教諭や他の先生方も楽器の正しい使い方が理解できたと喜んでいただきました。
本日の練習の繰り返しが、更にレベルアップされた演奏になることを信じ、10月開催の旭小学校演奏会に出向いてみようと思っている。

安芸LC/キャビネット副幹事/正田俊 福山ピースLCの三原本郷での土砂ボランティア報告

※336CアラートLINEグループより転載

(福山ピースLC/占部裕)
9/7、福山ピースLCが長野会長ほか10名で三原の本郷に土砂のボランティアに行ってきました。まだまだ終わりはないです。藤井委員長から次回も行きますと、例会に提案されるみたいです。やはり、現地に行かないと分からないことはたくさんあります。
(福山ピースLC/会長 藤井寿人)
正田様、上記の通り、本日の三原市における災害ボランティア活動は無事終了しました。お借りしてますスポットクーラーとクールタオルですが、このままお借りすることができますか。次のボランティアはこれから計画を立てますので、日程がはっきり決まっておりません。お返しした方が良いでしょうか。
(安芸LC/キャビネット副幹事 正田俊)
藤井様、大変ご苦労様でした。活動報告、写真ありがとうございました。スポットクーラー、その他の備品はどうぞお使いください。と言うか、差し上げます。しっかり活用してください。また、次回の活動報告をお待ちしております。宜しくお願いいたします。
(福山ピースLC/会長 藤井寿人)
ありがとうございます。しっかり活用させていただきます。

 

 

 

西日本豪雨災害義援金を福山市へ【福山東LC】

9月6日(木)、福山東ライオンズクラブ第1008回例会に先立ち、会長 平田賢三並びに幹事 桑木陽一郎が福山市役所を訪れ、クラブ会員を代表して枝広直幹福山市長へ西日本豪雨災害義援金を贈呈しました。中・四国地方至る所で災害が発生し、国内外より多くの義援金がLCIFを通じて送金されており、我クラブも協力させていただきましたが、地元福山市復興のため協力することとなりました。

2017~2018年度 YCE夏期受入れ

YCE夏期来日生3名を受け入れました。フィンランド生1名、台湾生2名

当初はフィンランド生1名の予定でしたが、西日本豪雨災害が発生し、急遽台湾生2名を受け入れることになりました。クラブの皆様の協力の下無事受入れを果たすことが出来ました。来日生3名が共に行動し仲良く出来たことが大変よかったです。