地区ブログ

LCIF榎本エリアリーダーが坂町小屋浦地区被災地視察(2018.08.23 副幹事/安芸LC 正田)

本日(8月23日)、LCIF榎本エリアリーダー及び長﨑地区ガバナー、秀浦幹事等により被災地視察が行われました。案内は坂町消防団小屋浦分団の西谷弘一分団長にお願いしました。分団長にはご多忙の中、ありがとうございました。2018-2019⇒記録写真に関連写真をアップロードしました。

 

にっこり 今高野山国重要文化財見学協力【世羅甲山LC】

8月20日、甲山史跡名所伝承保全会主催「今高野山国重要文化財見学会」が実施された。我がLCは、見学会参加者の案内役を担った。はじめに大田庄歴史館を見学し、850年以上続く今高野山の歴史を概略飲み込んでいただき、次に龍華寺「観音堂」「太子堂」「護摩堂」等、そして今高野山の代表的な仏像「木造十一面観音立像」(国重要文化財)の見学をしていただき今高野山の歴史を堪能していただいた。年の見学者は60名であった。熱中症対策として、冷たい飲み物のサービスも提供した。

グループ 「敬老の日似顔絵展」開催:東広島黒瀬LC

当クラブでは毎年「敬老の日似顔絵展」を開催しています。町内の園児におじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵をハガキに書いてもらい、最寄りの郵便局に展示します。展示後は敬老の日に各家庭に届けます。お孫さんと一緒に展示を見に来られた方は、嬉しそうな顔をして見ておられるそうです。今後も継続事業として行う予定です。

 

 

夏の家族例会「カープ観戦」(広島フェニックスLC 計画委員長/谷口忠司)

今日、8月22日、広島フェニックスLCの夏の家族例会が行われました。パーティールームでのカープ観戦でした。約80名のメンバーと家族が集いました。一丸となっての応援で大いに親睦を深めました。家族を巻き込んでのアクティビティや楽しい例会をとおして次世代の広島フェニックスLCの会員が誕生することを願っています。
試合は7-4でカープの勝利。マジック26です。

 

近隣の方!どうぞご献血に協力をよろしくお願いいたします。

広島県赤十字血液センターより「平成30年7月豪雨災害による献血中止に伴う ライオンズクラブ会員及び関係者による献血のご協力について」の案内がありました。

そこで福山ピースライオンズクラブは 2018年9月5日(水) 広島国際ビジネスカレッジ(福山市霞町1-2-3)で400ml献血を行います。

近隣のみなさま!どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

救援物資を被災地へ  東広島LC

8月16日(木)当クラブ古谷幹事が、ライオンズクラブ国際協会336-C地区キャビネットより、お預かりいたしました、救援物資を本郷ボランティアセンターへ、無事にお届けいたしました。

第2回地区会則・IT・MC・ライオンズ情報委員会(2018.08.20 委員長/山本栄)

・日時:2018年8月20日(月)18:30~
・場所:すし処 絲魚
ホームページへの各クラブからの投稿を増やすための方策、フェースブックとホームページの連動による広報の促進方策、WEB地区誌の原稿募集などについて意見を出し合った。WEB地区誌の原稿募集期間は、9月1日~10月末日とすること、次回委員会を11月上旬にキャビネット事務局で開催することにした。

 

災害ボランティア活動 2 回目 

 

 三原浮城ライオンズクラブは8月19日(日)に、2回目の災害ボランティア活動に参加しました。

前回同様に夜船RC、平谷ZCをはじめ会長、幹事を含む総勢13名で参加。活動内容は、水没して倒壊した小屋の撤去作業でした。

今回は屋外での作業でしたが、チームワーク良く予定時刻よりも早く作業を終える事が出来ました。また、次回も頑張りたいと思います。

お知らせ 安芸LCの正田副幹事からの報告(8/18 10:19)

おはようございます。ショベルローダーが大変活躍しております。本日と明日は広域消防団三次、庄原安芸高田、大竹、江田島、府中の団員150名が、2日間の予定で堆積した土砂を出していただいています。(安芸LC 副幹事/正田)