地区ブログ

東広島ウエストLC  盲導犬キャラバン

2019.9.24(火)

小学校2校(東志和小学校・板城西小学校)で盲導犬授業支援を行いました。
盲導犬協会指導員の方から、盲導犬のお仕事や訓練の様子について説明をしていただきました。

その後、目がみえないとはどういうことなのか、アイマスクをつけての歩行体験を行いました。
津森教育長も授業をご参観下さいました。

 

広島フェニックスLC/第890回広島フェニックスLC 結成37周年記念例会

2019年9月24日(火)、リーガロイヤルホテル広島で「第890回広島フェニックスLC 結成37周年記念例会」を行いました。余興ではアコーデオン奏者・歌手の上田剛志さんを迎え、「高原列車は行く」「長﨑の鐘」など、懐かしい歌を聞かせてもらいました。会員も得意の喉を披露し、最後はチャーターメンバーを中心にした高齢グループがステージに、全員で「青い山脈」を大合唱しました。

 

 

広島フェニックスLC/社会福祉法人広島ひかり園慰問・お好み焼昼食会

当クラブは、以前より社会福祉法人ひかり会への支援を行っています。広島ひかり園をご利用の障害者の皆様は、諸活動をとおして明日の希望につながる共同の自立を得ることで、社会の一員をめざして頑張っておられます。広島ひかり園を慰問し、園の皆様と楽しい時間を共有し、交流を深め、あわせて我々からの応援の気持ちをお伝えました。

・日時:2019年9月25日(水)

・場所:社会福祉法人広島ひかり会

 

広島フェニックスLC/広島市立舟入高校「ダメ。ゼッタイ教室」

2019年9月19日(木)、15:20~16:10、広島市立舟入高校(対象生徒数320名)で、薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室を開催しました。
講師は、広島市薬剤師会の高橋さんにお願いしました。当クラブからは、9名(大井、国光、迫谷、佐々木、田中、津田、福知、秀浦、三浦)、修道大学から大学生認定講師2名が参加しました。

 

 

第66回地区年次大会(第1回)準備委員会

2019年9月24日(日)13:30~15:30、ホテルセンチュリー21で来年4月12日(日)、リーガロイヤルホテル広島で開催の第66回地区年次大会の(第1回)準備委員会を開催し、活発な意見交換が行われました。

 

福山久松LC 第889回例会

2019年9月25日、第889回例会を行いました。

福山東ライオンズクラブ 松葉成生様、福山葦陽ライオンズクラブ 山崎雅弘様に

お越しいただき開催いたしました。

ありがとうございました。

松葉成生様山崎雅弘様

池原第一副地区ガバナーのミニ講演

第1141回スポーツ例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

 

2019年9月19日(木)19:00より、みつぎいこい会館において、第1141回スポーツ例会を行いました。今年は『太極拳』を、講師の田邉ふじ子様に教えて頂きました。ゆっくりな動きですが、かなりあちこちの筋肉を使い、普段つかってない筋肉を動かせて、とても体が気持ちよかったです。木曽ZCが訪問して下さり、みなさんと和気あいあいと、太極拳を体験しました。これを機に、定期的な運動を心がけたいと思います。

EM菌散布 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

2019年9月19日(木)御調中央小学校と御調西小学校のプールに、毎年恒例のEM菌を散布しました。

冬の間、苔が生えにくく、水がきれいでプールの管理がしやすいと毎年ご好評をいただいております。

小学校へ書籍の贈呈  (呉安浦LC)

9月13日  呉市立安浦小学校

昨年の西日本豪雨災害で被災した呉市立安浦小学校へLCIF基金を使用し書籍の贈呈を行いました。

これは時間がかかり前期と今期と、期をまたいでのアクティビティでした。 また、横須賀LCから預かりました安浦小学校へのドネーショーンもお渡ししました。

寄贈数約1000冊でしたが、まだ本棚には空きが有り復旧にはまだ時間がかかりそうです。

また翌日には中国新聞にも掲載されました。 これからも地元に貢献できるように頑張ります。

全校生徒と