地区ブログ

【府中中央LC:1R2Z地区ガバナー公式訪問 参加】

8月30日(木)神石高原ホテルにて、1R2Z地区ガバナー公式訪問が開催されました。

長﨑地区ガバナーのご挨拶、基本方針の説明等の後、公式訪問質問書(回答書)の質疑応答が行われ懇親会では他クラブ方々との交流を深めることができました。

古屋本ZC、ホストクラブの神石高原ライオンズクラブの方々には大変お世話になり誠に有難うございました。

西日本豪雨で被災された方々へ支援物資のお届け

この度の西日本豪雨で被災された方々へ336-C地区キャビネットより、沢山の支援物資を頂きました。

被災された方は勿論のこと復興作業に尽力されているボランティアの方々へも大切に届けさせていただきます。

シャワールーム施設の追加  (呉安浦ライオンズクラブ)

8月22日 水曜日

前回に続き336-C地区キャビネットより3機目のシャワールームを設置していただきました。

今回設置させていただいたのは復興で活躍されてますボランティアの皆さんの為です。

設置しました安浦町女子畑自治会館には30人以上のボランティア、県外の社会福祉協議会の皆さんが宿泊されてます。

今までは同じ町内のグリーンピアせとうちに片道20分時間かけで入浴に行ってたそうですが、今回新たに自治会館に入浴施設が設置され時間短縮になり時間を有意義に使用できると大変喜ばれました。 復興にご尽力いただいてますボランティアの皆さんに感謝です。

これからも呉安浦ライオンズクラブは地域の皆さん、ボランティアの皆さんをバックアップ・支援したいと思います。

(画像は大石L、廿日出会長、松田女子畑自治会長)

シャワールーム施設の提供  (呉安浦ライオンズクラブ)

8月4日、9日

この度336-Cキャビネットの支援によりシャワールーム施設を呉市安浦町市原地区に提供させていただきました。

この市原地区は30件以上の民家がありましたが被害が無かったのは2件だけという惨状です。

この地区の復興には長期戦という事も有り中村自治会長宅、岡川様宅の敷地に計2個設置し、地区共同で入浴していただけるようにしました。

今までは水浴びだけだったけど湯が浴びれるということで大変喜んで頂きました。

【府中中央LC:資金獲得事業「世羅幸水梨」収穫作業】

今年度も梨収穫作業の為、参加会員16名で8月26日(日)朝8時より車8台に分乗し世羅大豊農園へ向かい現地集合の2名合わせて18名で暑い中、120箱分の収穫を行いました。ご協力して下さった方々、大変お疲れ様でした。時期が少し早かったのか、少し小ぶりではありましたが、甘みは十分で皆さんには喜んでいただけたと思います。

西日本豪雨災害緊急支援物資、330-B地区から  (呉安浦ライオンズクラブ)

7月30日 月曜日

330-B地区青年アカデミー・アラート委員会より、メンバー自らの運転で呉市役所、呉社会福祉協議会、安浦まちづくりセンターへ緊急支援物資を届けて頂きました。

その後被災した安浦町内を案内し現状をご覧いただきました。

鈴木泰堂委員長、梶谷、鈴木忍、石塚副委員長有難うございました!

西日本豪雨災害の支援物資  (呉安浦ライオンズクラブ)

7月13日 金曜日

東京レスキューLC、埼玉レスキューLC、高岡レスキューLCから、自らの運転で呉市役所に緊急支援物資が届けられました。

県外遠くからはるばる運んで頂き感無量です。

当クラブのメンバーも半数以上被災しましたが、皆さんの気持ちを励みに頑張ってまいります。

第21回《誠之太鼓》演奏会 【1R1Z 福山東LC】

日時:2018年8月18日(土)  場所:特別養護老人ホーム【くさど】

今年は例年になく猛暑が続き、生徒たちの体調に気を付けながらの演奏会となりました。今年の訪問先は昨年同様、社会福祉法人さんよう様が運営されている特別養護老人ホーム【くさど】で行ないました。福山市立誠之中学校生徒有志15名の皆さんによる迫力ある太鼓演奏の後、生徒と入居者の皆様で“ふるさと”を合唱し、そこにいる全員が笑顔になったことを心より嬉しく思いました。今後もこの喜びを福山市立誠之中学校生徒の皆様と共有できることを期待します。

ライオンズクエスト ワークショップ開催(宮島口ライオンズクラブ)

8月20日(月)・21日(日) 於:廿日市市JA本店 

 廿日市市立、宮園小学校・四季が丘小学校・四季が丘中学校、3校の教師40名の受講者で開催しました。

今年2回目のセミナーで、先生方は夏休みの忙しい中受講されましたが、「有意義なセミナーだった」と、「早速 9月新学期から生かせます」と大変感謝されました。