地区ブログ

ライオンズクエスト ワークショップ開催(宮島口ライオンズクラブ)

8月7日(火)・8日(水) 於:廿日市市JA本店 

 廿日市市立、友和小学校・津田小学校・吉和小学校・佐伯中学校の教師25名・Lメンバー2名の受講者で開催しました。

初日の緊張さも次第に馴染み、2日目のセミナーでは、先生方は和気藹々で楽しく受講されました。

 

第25回ふれあい音楽祭開催(共催)福山松永ライオンズクラブ

第25回を迎えたふれあい音楽祭、中学生・高校生・大学生・一般と幅広く12団体260名による音楽祭を開催。美しく響くハーモニー、息の合った楽しいメロディを奏でる演奏、と出演者は我々参会者を楽しく誘ってくれた。また今回は25周年イベントとしての楽しい企画でより魅了されてしまった。

会場が1つになったベートーベン「喜びの歌」は素晴らしく心により響いた。第25回ふれあい音楽祭写真第25回ふれあい音楽祭新聞記事

24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金活動実施:東広島黒瀬LC

継続事業として、24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金活動を実施しています。

「毎年ここに来るのを楽しみにしているのよ」と声をかけて下さる方もありました。

不自由な足で杖を突きながら来て下さった方もありました。

色々な方が協力して社会の役に立っている事を痛感出来ました。

  

災害ボランティア参加 3回目

 三原浮城ライオンズクラブは平谷ZCをはじめ、会長、幹事を含む総勢13名で3回目の災害ボランティアに参加いたしました。

今回の活動内容は、水没した町内の集会所建物内の物品の搬出と、建物周辺の土砂の撤去でした。今回は大変な作業でしたが、チームワーク良く

無事に作業を終える事が出来ました。

 

地区ガバナー公式訪問 2R.2Z.

 三原浮城ライオンズクラブがホストクラブとして、8月25日(土)に三原国際ホテルにおいて、地区ガバナー公式訪問が開催されました。

平谷ZCの開会ゴングと挨拶に始まり、長崎地区ガバナーの挨拶、基本方針の説明。続いて地区委員長と地区委員の報告。ガバナーとの懇談並びに質疑応答があり、最後に片岡、玉浦名誉顧問からの総評があり閉会となりました。

LCIF榎本エリアリーダーが坂町小屋浦地区被災地視察(2018.08.23 副幹事/安芸LC 正田)

本日(8月23日)、LCIF榎本エリアリーダー及び長﨑地区ガバナー、秀浦幹事等により被災地視察が行われました。案内は坂町消防団小屋浦分団の西谷弘一分団長にお願いしました。分団長にはご多忙の中、ありがとうございました。2018-2019⇒記録写真に関連写真をアップロードしました。

 

にっこり 今高野山国重要文化財見学協力【世羅甲山LC】

8月20日、甲山史跡名所伝承保全会主催「今高野山国重要文化財見学会」が実施された。我がLCは、見学会参加者の案内役を担った。はじめに大田庄歴史館を見学し、850年以上続く今高野山の歴史を概略飲み込んでいただき、次に龍華寺「観音堂」「太子堂」「護摩堂」等、そして今高野山の代表的な仏像「木造十一面観音立像」(国重要文化財)の見学をしていただき今高野山の歴史を堪能していただいた。年の見学者は60名であった。熱中症対策として、冷たい飲み物のサービスも提供した。

グループ 「敬老の日似顔絵展」開催:東広島黒瀬LC

当クラブでは毎年「敬老の日似顔絵展」を開催しています。町内の園児におじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵をハガキに書いてもらい、最寄りの郵便局に展示します。展示後は敬老の日に各家庭に届けます。お孫さんと一緒に展示を見に来られた方は、嬉しそうな顔をして見ておられるそうです。今後も継続事業として行う予定です。