地区ブログ

広島フェニックスLC/広島県立観音高校「薬物乱用防止教室」

2020年1月23日(木)、1・2年生、500名を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。観音高校演劇部の寸劇がとてもよくできていて、感動しました。生徒のみなさんのようすに、われわれの活動の意義を再確認しました。観音高校演劇部のみなさん、熱演ありがとうございました。また、書道部のみなさん、立派な書をありがとうございました。参加は、当クラブから三浦会長、L川上、L小林、L長崎、L平岡、L福知、L藤井、L横路、広島ロイヤルLCのL石津さんでした。

 

 

広島フェニックスLC/広島市立大塚小学校「ダメ。ゼッタイ教室」開催

令和2年1月17日(金)、広島市立大塚小学校、6年生102人対象に薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ教室」を開催しました。広島フェニックスLC委員長の挨拶に始まり、DVD上映、学生講師による薬物乱用の恐ろしさに関する話、L平岡の説明と質問、L迫谷と学生講師による寸劇と、盛り沢山の内容の濃い授業でした。いつもより長く時間が取れたので、とても充実した良い教室になりました。参加は、L津田、L谷口、L平岡、L迫谷、L清水、学生講師3名でした。

 

広島フェニックスLC/広島市立戸山小学校「ダメ。ゼッタイ教室」開催

令和2年1月15日(水)、広島市立戸山小学校、6年生9人を対象に薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ教室」を開催しました。クラブからはL藤井、L梅田、L大井参加。広島修道大学の薬物乱用防止教育認定学生講師の楠さん、平木さんが、生徒さんにわかりやすく説明してくれました。少ない生徒数だからこその親密さと活発な質問がありました。有意義な勉強会でした。

 

神石高原ライオンズクラブ

「神石高原ライオンズクラブは1月20日(月)油木小学校の6年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。
DVD観賞の後、三谷講師の補足説明に生徒さんは一生懸命耳を傾けて聞いていました。又、併せて油木交番所長の、
交通事故防止や犯罪に巻き込まれない注意点なども聞き、良い薬物乱用防止教室が出来ました.(大橋崇信)

広島デルタLC/ひろしま男子駅伝でお好み焼き

2020年1月19日に行われた天皇盃第25回全国男子駅伝(通称:ひろしま男子駅伝)の広島ブースで広島デルタLCのアクティビティとして、お好み焼きの販売をしました。高橋地区ガバナー、上野キャビネット幹事も参加され、盛り上がりました。