地区ブログ

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/1(金)神石高原ライオンズクラブでは来見小学校の6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

教室にはライオンズクラブメンバー数名と井関駐在所のお巡りさんが参加されました。橋本会長の挨拶の後

、ビデオ観賞で薬物の怖さの実態を学び講師の三谷さんが薬物から自分を守ることの大切さを話されました。

そして駐在所のお巡りさんから、交通事故防止を含め犯罪に巻き込まれないようにとの話があり、

最後に生徒さんから「薬物はダメ・ゼッタイ」との強い決意を聞き、有意義な教室となりました。(大橋崇信)

全国アラートフォーラムIN神戸 (呉安浦LC)

日時 2月3日 日曜日    

場所  兵庫県神戸市 ANAクラウンプラザホテル神戸

この度335地区で全国アラートフォーラムが開催され、当クラブからも参加いたしました。

この度の災害で当地区・当メンバーも被災し、このフォーラムを聴きましたが、私たちの思っていることが全て代弁してくれてるようでした。

このフォーラムを活用しライオンズ組織が活性化・改善できればと思います。

会場1

災害義援金 (呉安浦LC)

 この度の災害で県外の東京山王LC、上尾LC、横須賀LC、から安浦復興の為の義援金を頂きました。

 この義援金で仮設住宅談話室の備品、呉市立安浦小学校へ冷水器2台と浄水器1台、呉市立安浦保育所へ空気清浄機4台寄贈しました。

仮設住宅の談話室ですが毎日住民が集まっており、家具、机、椅子などがそろい、使いやすいと大変喜んでいただきました。

安浦小学校では既存の冷水器が水没・故障し冷たい水が飲めない状況が続いていましたが、新しい冷水器も設置され、これも大変喜んでいただきました。 私はよく小学校に行く機会が有り、毎回行く度にこの冷水器が使用された形跡があります。

保育所の空気清浄機ですが購入はしましたが、まだ施設の復旧が終わっておらず設置しておりません。

また不足金額は当クラブで補てんさせていただきました。

談話室内全景家具など市役所の職員と仮設住宅全景校長先生と冷水器水を飲んでる児童寄付していただいたLC復旧中の保育所

薬物乱用防止教室開催:福山シニアライオンズクラブ

1月29日市立熊野小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。DVDを見たあと安達講師の説明で学習しました。

薬物とは?乱用とは? 生徒たちは熱心に話をきいてくれました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と大きな声で3回発声して学習会を終わりました。