地区ブログ

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/20(水)町立油木小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。
薬物の恐ろしさについて真剣にDVDを見て、お話を聞いてくれました。
また、油木交番の署長さんのスマホの使い方、ネットの恐ろしさなどのお話がありました.
子ども達は、薬物にもいろいろ種類があることや、甘い言葉を掛けられても、断る勇気を
持つことを学んでくれたと思います。
これからもこういった活動を続けていく事が大切だと考えています。
油木小学校の先生や生徒の皆さん、そして油木交番の署長さん、お世話になりました。  (幹事:横山素子)

CN55記念事業として記念植樹

 三原浮城ライオンズクラブはCN55記念事業として、2月24日(日)に三原駅北側にある桜山において、記念植樹と山頂にあるベンチの補修を行いました。記念植樹は4メートル程の枝垂れ桜と記念の石碑を設置いたしました。頂上のベンチは事前に補修を済ませていましたが、当日は参加者全員で頂上をめざしました。

東広島ウエストLC:国際平和ポスター表彰式

2019.2.21(木)第1055回例会  グランラセーレ東広島にて

第31回ライオンズ国際平和ポスター奨励賞(地区キャビネット副幹事賞)を受賞された
東広島市立高屋中学校1年 日髙乃愛さんと校長先生をお招きして表彰式を行いました。

『平和への願い』と題して
平和をつくるのも、戦争や紛争で苦しみ犠牲になるのも子供です。子供は平和を願っています。

その思いを込めて描いてくださったそうです。

【府中中央LC:1R2Z合同献血事業】

2月15日(金)今年も府中法人会青年部主催の献血事業に、1R2Z全クラブ参加で開催。

早朝より古屋本元1R.2Z.ZCをはじめ各クラブより参加して戴き、テント・テーブル・椅子の準備を行いました。

天候にも恵まれ昨年度より11名受付者が増えましたが、献血できなかった方が昨年度より13名も増えていました。当クラブの紹介者カード持参者は9名増加の14名でした。来年度は更に増えるよう皆さんのご協力をお願い致します。また、粗品のパン・ジュースと共にライオンズクラブ紹介パンフレットと「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを入れて受付者に渡しました。  受付者89名 献血者64名 献血できなかった方25名

【府中中央LC:第886回例会 担当持ち例会 会員スピーチ】

2月15日(金)2月第2例会の担当持ち例会では、当クラブ会員の髙橋卓也地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長より、【LCIFあなたの寄付が命を救う】のDVD観賞後、LCIFとライオンズクエストの活動について講演して頂きました。

講師 地区LCIF・ライオンズクエスト・青少年健全育成委員長 髙橋卓也

演題「LCIFとライオンズクエストの活動について」」

担当委員会 LCIF・青少年・ライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会

【府中中央LC:ライオンズ国際平和ポスター・コンテスト 地区入賞者授与式】

当クラブより地区へ選出した作品が、1R地区委員賞【佳作】を受賞され、2月1日の例会にお招きして授与式を行う予定でしたが、当日、受賞者が体調を壊され2月7日(木)に府中市立旭小学校の朝礼に於いて全校生徒の前で、授与式を行いました。高橋会長不在の為、村上珠城第一副会長より当クラブ会員のお孫様の井上陽(ひなた)くんに賞状と記念品を贈呈いたしました。

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/15(金) 府中天満屋前で6クラブ合同献血活動を行いました。
(府中・府中中央・府中明郷・上下・神石帝釈峡・神石高原)各LCの6クラブ参加)
神石高原LCから橋本輝久会長と古屋本 元ZCが出席しました。

【三原ライオンズクラブ】平成30年7月豪雨災害被災地物産の神明市 屋台販売

平成30年7月豪雨災害被災地で大きな被災を受けられた本郷船木所在のフジワンタンの餃子を「神明市」にて屋台販売した。当日、中国新聞朝刊に「被災地企業支援 餃子はいかが」の見出しで記事になり反響が大きく、買いに来られたから「新聞を見てきた」という人が多く来られた

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元福山市沼隈町の枝広邸の発釜茶会の接待を行いました。

今年も枝広邸(福山市ぬまくま文化館)で開催された裏千家流、初釜茶会の点心席、食事の配膳を担当しました。
300名の枝広邸の会員さんが楽しみに来られました。
  当日は雨で参加者が少ないかと心配でしたが、例年通り会員の参加が有り良かったです。
我がクラブのボランティア参加者も年々減少して、忙しくもあり、寂しいですが、皆様に喜んで頂き非常に満足して各自帰路につきました。

第1129回奉仕例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

2月3日(日)9:00より、奉仕例会を開催しました。
毎年恒例となっている圓鍔勝三彫刻記念公園内の「美路久の丘」の桜への施肥と整地、及び尾道ふれあいの里の桜への施肥を行いました。
重たい肥料を運んで撒く作業は大変な重労働ですが、皆さん苦労されながらも慣れた手つきで一生懸命に作業を行いました。
この活動により、毎年春には美路久の丘一面に見事な桜が咲き誇り、町内随一の花見の名所となっております。 御調にお越しの際は、是非お立ちよりください。