2018年10月の記事一覧

第31回尾道ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会

青少年育成・ライオンズクエスト委員会 委員長 河本泰行

第31回尾道ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会は尾道ライオンズクラブの60周年を記念して規模を拡大し9月16日(日)、17日(月・祝)の2日にわたり実施しました。

大会は尾道市内の小学生の軟式野球チームでのトーナメント開催としましたが、主催者の委員長としての第一に考えたことは参加する小学生の思い出に残るものとすることでした。そのために大会の規模は小さいものとはせず、小学生選手の出場制限(1日に2試合までしか出場できないなど)の範囲で最大限に参加できるようなものとしたいと考えました。そのため人数の多い2チームから2チームを編成してもらい16チームとしました。

また、第二に主催であるライオンズクラブとしての経済的負担ならびに主催者メンバーの時間的な負担を小さいものとしたいと考えました。そのために開会式を遅くすることで時間外料金を節約しました。また、従来1試合につき2名のメンバーが得点付けをしていましたが、今回は少年野球連盟を通じて各チームにお願いしました。

そのため大会期間中の主催者側としての負担は多少軽減できたかと思われます。しかしながら、従来のアクティビティを想像して参加していただいたライオンズメンバーは手伝いに来ていただいたにも関わらず手持無沙汰となったこと等反省点も残りました。今後の少年野球大会を従来の1日開催とするか今年のような2日間開催とするかどうかでも意見は分かれるところであるとあると思いますが、継続的に大会を盛り上げていくために何がベストであるのか自分自身大いに考えさせられました。

大会自体は暑からず寒からずの好天に恵まれ学童たちの好ゲームに心躍らせることができ、楽しく過ごすことが出来ました。我々の主催した大会が学童たちの心に残るものであればこれに勝る喜びはありません。

最後になりますが、今回の大会のために貴重な日曜日、祝日を割いて下さった皆さんに心より感謝申し上げます。

大会の結果は以下のとおりです。

優勝:西藤少年野球クラブ、 準優勝:三成乃木山クラブ、 第三位:向東少年野球クラブ、 敢闘賞:栗原平木山野球クラブ

                                                        

 

福山東LC 第37回障がい者招待ボウリング大会

日時:2018年10月28日(日)  場所:福山パークレーン

例年は新年度早々のアクティビティとなるこの大会ですが、今年度は西日本豪雨の影響により中止となり、順延開催を検討し、この度ようやく開催の運びとなりました。今までとは季節が異なる時期の開催となり、少し戸惑いはありましたが、怪我もなく無事に終了することが出来ました。毎回の反省と気付きを翌年に伝えながら、より喜ばれる行事に育てて行きたいと思います。末筆ながら、公私ともにご多用中にもかかわらず広島より快くご足労下さりご協力を頂いている亀井勝江日本女子プロボウラーをはじめ枝広直幹福山市長にはご臨席を賜り、誠にありがとうございました。そして、毎回会場としてお世話になっております福山パークレーンの関係各位に心より感謝申し上げます。

 

尾道LCCN60周年記念事業

8月27日に尾道市役所市長室にて、CN60周年記念事業として100万円と松江LCからの20万円を合わせて120万円を豪雨災害義捐金として

平谷市長に手渡した。

 

「ふれあいまつり2018」出店 広島清和ライオンズクラブ

日 時 2018年10月28日(日)

場 所 コムズ安佐パーク駐車場

ふれあいまつり2018に出店し、子供対象に歯科衛生士さんによるフッ素塗布、歯磨き指導を行いました。60名の子供たちに参加していただきました。

また、会員による焼きそば販売も好評でした。

7月豪雨による神龍湖のごみ回収作業奉仕 神石帝釈峡ライオンズクラブ

ボートに乗っての作業ゴミの山

日時 10月20日

場所 帝釈峡神龍湖上

7月豪雨により神龍湖に莫大なごみが、浮いております。当クラブでは、水質改善を目標に、湖上の、ペットボトル、スチロール、空き瓶、空き缶、プラスチック、ビニールなどをボート6隻、親船1隻で、軽4トラック一杯分のゴミを集めました。ボートでゴミを回収するのは、とても危険な作業でしたが、事故もなく出来、環境保全の活動ができたと思っております。

家族例会≪香川県観光 栗林公園他≫[府中LC]

2018年10月23日日(火)今年度の家族例会は、香川県≪栗林公園・玉藻公園≫を巡る旅と題して
会員及び家族総勢34名が参加しました。少し雨模様のお天気でしたが、観光には差支えが無く、予定を終えることが出来ました。例会は、高松市内を一望できる紫雲山のホテルで行い、例会後は、お料理に舌鼓を打ち美肌の湯につかり、秋の一日を和気あいあいと親睦を深めることが出来ました。

尾道瑠璃ライオンズクラブ CN55周年記念例会

10月13日、尾道瑠璃ライオンズクラブはCN55周年記念例会を開催しました。

姉妹クラブの出雲LCと大村LCからは、遠方にもかかわらず、たくさんの方々がご出席くださいました。

尾道市長や長﨑ガバナーをはじめ、たいへんたくさんのお祝いと励ましを頂戴しました。

次なるCN60周年に向けて、尾道瑠璃ライオンズクラブらしい奉仕活動に励んで参ります。

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1339回例会

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1339回例会が開催され、ゲストに 尾道市立美術館学芸員の梅林信二さんをお迎えし、『旅する文人小林和作展』についてご講演いただきました、先日のCN55記念例会での会員表彰を改めて授与、愉快なテールツイスターの時間、ドネイションの発表、ローアは辻本さんでした、会員一同楽しい例会を過ごしました。

3R 1z 合同献血推進活動・会議

10/11 クレイトンベイホテルにて 11/26開催・1Z合同献血活動にむけて 会議、当日献血バス2台・150名  以上の採血をのぞむ

結果は後日ブログに記載(RC)

【府中中央LC:ライオンズ国際平和ポスター 府中市立旭小学校 表彰式】

10月23日(火)府中市立旭小学校の校長室に於いて、河田校長先生に感謝状、入賞者に賞状と記念品を会長より贈呈し表彰式を行いました。また、応募して頂いた生徒さん全員にバレーボール教室でお世話になっている岡山シーガルズのボールペンをお渡ししました。来年度もご協力宜しくお願い致します。

神石高原ライオンズクラブ

2018/10/21(日)神石高原ライオンズクラブは油木ふるさとまつりに、恒例の
              リサイクルバザーを行いました。この日は晴天に恵まれて客足も好調で、最初は売行きがカンバシク
              なかったのですが、時間が進むにつれて皆さんに協力していただき8割位の出品物が販売できました。
              リサイクルバザーですから、資金獲得に大いに貢献したとは言えませんが資金獲得の一助になったと
              思っております。ご協力いただいた皆さん有難うございました。

第868回広島フェニックスLC例会(クラブ幹事/竹友)

10/22の第868回例会のゲストビジターとして、サンフレッチェ広島の井上健三様、アンバサダー森崎浩司様、並びに広島もみじLCの下岡会長、栗川幹事がお越しになり、華やいだ例会になりました。広島サンフレッチェの残り4試合、ぜひ全勝、優勝を目指し、カープ、サンフレッチェのW優勝で、広島の街が赤と紫に染まることを願っています。広島もみじLCの皆様には、結成25周年を迎えられるとのこと、心よりお慶び申し上げます。

 

  

神石高原ライオンズクラブ

2017/10/17(日)神石高原ライオンズクラブは薬物乱用防止デーにちなみ、10月17日に油木高校、
神石高原中学校、三和中学校の登校時間帯に薬物乱用防止のチラシを配布しました。毎年恒例ですが
「薬物乱用はダメよ」とか「行ってらっしゃい」と声をかけるとニコッとして爽やかな笑顔で登校して行きました。
チラシを手渡す私達も「やって良かったな」と清々しい気持ちになった朝の行事でした。(大橋崇信)

ライオンズデー  4R2Z 広島佐東ライオンズクラブ

日時 10月12日(金) 7:30-

場所 広島市立城南中学校 および 広島市立城山北中学校 校門前 

毎年ライオンズデーに実施していたチラシ配布が 台風の接近にともなうことから

1週間延期し実施しました。

当クラブでは その2つの中学校の学区内の小学生6年生にも 配付しています。

遠いことだとは思わず身近にあることだということを認識し、ダメゼッタイ!をこころかげてほしいと思うばかりです。

1R2Z 福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)山南小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

広島県福山市立山南小学校にて、6年生24名を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。我が福山シティーライオンズクラブの参加者は7名。
先生も友人が薬物を乱用して、自動車事故で亡くなったと言うことで、先生も生徒も真剣に授業を受けて、最後には6名の質問が有り、素晴らしい生徒達で、やり甲斐が有りました。
 
   大会参加・PR副委員長 徳永 明彦

ライオンズ奉仕デー 車いす散歩 :宮島口LC

 10月20日(土) 9:00~11:00 廿日市市宮浜温泉  今年も「特別養護老人ホーム 洗心園」へ、大野学園三年生 8名・教師 1名・Lメンバー8名で訪問した。挨拶の後 職員さんより「車いすの講習・体験」を受け、本番に臨みました。

 普段は外に出ることが余りない入所者の方ですが、素晴らしい秋晴れの中、「ひ孫さん位の年齢の生徒さん」と話しながら 又 美しい瀬戸内海を眺めながら、生徒さん、入所者の皆さんも楽しいひと時を過ごすことがでました。

 

ライオンズデー薬物乱用防止啓蒙活動 広島清和ライオンズクラブ

                  町内の中学校正門前にて、「ダメ。ゼッタイ。」のチラシとポケットティッシュを配り薬物乱用防止の呼びかけをしました。

清和中学校 2018年10月16日(火)7:30~8:20  

日浦中学校 2018年10月17日(水)7:30~8:20

ハート 献血会 広島清和ライオンズクラブ

 

皆様の高齢化もあり、献血される方が減少傾向にあります。献血のチラシを印刷し新聞折込で地域の方々に呼びかけをしました。 献血粗品 素麺

7/14 日浦地区献血会 献血受付127名  7/21 鈴張地区献血会 献血受付77名  8/4 飯室・小河内地区献血会 献血受付70名 10/6 久地・久地南地区献血会 献血受付66名

 

 

【府中中央LC:第878回例会 家族例会「ホテルいんのしまとHAKKOパーク・耕三寺」】

10月14日(日)尾道市因島土生町のホテルいんのしまに於いて、会員及び会員ご家族の皆様と一緒に、家族例会(10月第2例会)を行いました。40名という大勢の参加の中、「HAKKOパーク」と「耕三寺」の見学と楽しい一日を過ごしました。皆様のご協力のおかげで無事予定通り帰省することができました。

ライオンズ奉仕デー 薬物乱用防止啓蒙活動 [府中LC]

2018年10月9日AM7:30~8:30ライオンズ奉仕デーにちなみ、広島県立府中東高等学校及び府中市立第一中学狩野校門に於いて、薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」のチラシの配布を行い、登校生徒の皆さんに「挨拶運動」を兼ねて、薬物乱用防止を呼び掛けた。沢山の生徒さんが、あいさつができ、気持ちよく受け取ってくれました。

国際平和ポスターコンテスト1R.2Z内の応募作品展 [府中LC]

2018年10月12日~18日府中天満屋で開催された1R.2Z国際平和ポスター作品展へ府中LCがスポンサーした府中学園と栗生小学校より応募のあった132点の作品の中から5点の作品展示を行った。 当日の作品展には、1R.2Z内の作品32点余りが展示された。12日のセレモニーには、占部1R.RC・古屋本2Z.ZCにご出席戴き戴いた。

府中ライオンズクラブ杯第18回U-11少年少女サッカー大会開催 [府中LC]

2018年10月8日(月)午前8時15分~午後16時 府中市中須町の中須グランドに於いて、府中ライオンズクラブ主催の『府中ライオンズクラブ杯第18回U-11少年少女サッカー大会』を開催した。
この大会は、府中市はもとより福山市・尾道市の3市より16チーム235名が参加し、盛大に開催され、当日は、ダメ。ゼッタイ。の幟旗を立て啓蒙チラシを受付にて配布して開会式で昇高薬物乱用防止委員長が薬物乱用防止の啓蒙活動も行った。
競技は4組で予選リーグを行い、勝点による各組1位の4チームによる決勝トーナメント方式で行い。
優勝:千田SC、準優勝:府中学園SCjr・3位:戸手SCが決定した。
今大会も、「こどもゾーン」を設けて、監督・コーチ含めて試合の近くに立ち入りできないことで、選手主体の試合を前面に出して行われた。子供たちの一生懸命さがよく伝わってきました。どの試合も試合前の高田豊治氏のコーチングが良く、技術の高い試合となり、選手たちも大変喜んでいた。

府中ライオンズクラブCN60周年記念事業 講演会「サッカーに出会えた幸運」開催[府中LC]

2018年10月7日(月)18時~20時 府中市文化センター4Fに於いて、広島県出身の日本サッカー協会(JFA)公認最高位のS級コーチの資格を持つ、高田 豊治氏をお招きして、講演会を開催し、サッカー指導者や関係者約100名が、聴講した。パネラー型質問形式もあり分かりやすく会が進んだ。

【府中中央LC:1R.2Zライオンズ国際平和ポスター応募作品 展示会開催】

10月12日(金)9時30分より1R.2Zライオンズ国際平和ポスター応募作品展示会の為、各クラブの方々に集合して戴き、パネルに作品の展示作業を行いました。

その後、来賓として占部智之1R.RCをお迎えしてセレモニーを行い展示会がスタートしました。1R.2Z内応募作品360点の内32点を展示しておりますので、是非、ご覧いただきたいと思います。

   展示会場:府中天満屋1階催事場

   開催期間:10月12日(金)~18日(木)17時まで

東広島市八本松町原地区へ支援物資  東広島LC

10月13日(土)正田副幹事よりお預かりした、支援物資、発電機、高圧洗浄機、スポット冷暖房機、噴霧器、他物資を東広島市八本松町原地区の前長沢自治会、後長沢自治会へそれぞれ1台づつ、大武副幹事と東広島LC会員、児玉担当理事にてお届けいたしました。

原地区支援物資お届け

ミハラサイエンス遊園地2018へ協賛金を贈呈(2R2Z_三原LC)

三原ライオンズクラブでは、10月4日の1385回の例会において、

ミハラサイエンス遊園地2018を主催される一般社団法人RoFRecの

岡田吉弘さんをお迎えし、協賛金の贈呈式を行いました。

例会では、岡田吉弘さんの講演を聞かせていただき、

テクノロジーやサイエンスを通じた「手作りの科学館を子ども達に」、

「子ども達に感動とワクワクを!」の主旨をお話しいただき、

あらためて主旨に強く賛同するとともに、このイベントに対する

熱い思いを感じる機会となりました。

 

 

 

第19回歩いて学ぶひろしま糖尿病ウォークラリー見学の報告(2018年10月14日)副幹事/小田慶彦・坪井高義

ライオンズクラブ国際協会では、糖尿病啓発を重要アクティビティとして位置づけ、その取り組みを推奨している。長﨑地区ガバナーの意向により、「第19回歩いて学ぶひろしま糖尿病ウォークラリー」を見学した。

 

336cー3R 1z(LCIF)

10月4日 呉ポートLC例会にて

LCIF(あなたの寄付が命を救う) CD

例会出席者、15名にてLCIFの活動を鑑賞

理解について語る。

第27回浮城ふれあいコンサート(献眼運動)

 三原浮城ライオンズクラブは、10月11日(木)三原市芸術文化センターポポロにおいて、第27回浮城ふれあいコンサートを開催致しました。ゲスト歌手には、ゴダイゴのボーカルのタケカワユキヒデさんを招きました。また三原市長をはじめ三原市内の各団体の役員様、第二副地区ガバナーの池原様、地区役員、2Z内の会長・幹事等、多数の来賓の方にお越し頂きました。そして約1000名の市民の方にも来て頂き盛大に開催することが出来ました。目的であります、献眼登録も56名の方にして頂きました。ご協力ありがとうございました。

 

福山東ライオンズクラブ 第31回国際平和ポスターコンテスト

「思いやりは大切なこと」をテーマに11歳~13歳の子供達を対象に、この夏休み、平和について親子で考え、絵画を通して世界に向けて表現するアクティビティが開催され、福山市内19校「998点」の応募がありました。

福山東LCとしては、初めて参加する行事でしたが、以前から参加されている福山フラワーLC、福山葦陽LCの皆様のご指導の下、平和に対する夢や希望、構造や色彩、独創性などを考慮し、入選作品98点を表彰。ローズコム1階ロビーへ展示しました。

今回このような行事に参加させていただき、改めて世界平和について考えることができ、良い勉強になりました。

福山久松LC 第866回例会 新会員入会式

2018年10月10日 期待の新人 元早稲田大学野球部の 南 晃平(みなみ こうへい)さんが チャーターメンバーの棗田さんのスポンサーにより めでたく入会されました。今後のご活躍が楽しみです。 これから一緒に楽しく We Serveレッドカーペットの上を入場世界ライオンズキャンドルに点火会長よりラペルボタンの贈呈スポンサー棗田さんより楽しいご紹介

薬物乱用防止啓発活動 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

世界ライオンズデー(10月7日)が日曜のため、少し早めになりましたが、10月5日(金)に、薬物乱用防止の啓発の為「ダメ、ゼッタイ」のチラシを配布しました。
例年通り御調高校と御調中学校の2か所において、早朝よりのぼりを掲示しチラシを配布しながら、生徒たちに薬物乱用防止を訴えました。写真上段が御調高校前、下段が御調中学校前です。

薬物乱用防止 チラシ配布:宮島口LC

 10月10日(水)午前7:00~ 廿日市市内 高等学校・中学校8校の生徒(3,133名)を対象として、「ダメ ゼッタイ」のチラシを配布しました。

あいにくの小雨でしたが、「朝の挨拶運動」も兼ねた全員参加のアクティビティーとして実施しました。メンバーの皆様お疲れ様でした。

 

ライオンズデー薬物乱用防止運動啓発活動

 三原浮城ライオンズクラブは市内5ヶ所の中学校・高校において、薬物乱用防止のチラシ「ダメ、ゼッタイ|」を、登校して来る生徒さんに配布し啓発活動を実施致しました。当日は、三原警察署の署員さんにもお手伝い頂きました。