2019年2月の記事一覧

福山シティ-LC(旧福山:沼南・グリ-ン・ニュ-センチュリ-LC)地元福山市沼隈町の枝広邸の発釜茶会の接待を行いました。

今年も枝広邸(福山市ぬまくま文化館)で開催された裏千家流、初釜茶会の点心席、食事の配膳を担当しました。
300名の枝広邸の会員さんが楽しみに来られました。
  当日は雨で参加者が少ないかと心配でしたが、例年通り会員の参加が有り良かったです。
我がクラブのボランティア参加者も年々減少して、忙しくもあり、寂しいですが、皆様に喜んで頂き非常に満足して各自帰路につきました。

2R1Z 6クラブ新年合同例会

2019年1月23日(水)18時30分から、尾道国際ホテルにおいて、ゾーン内6クラブ合同の新年例会を開催しました。(ホスト:尾道瑠璃ライオンズクラブ)

昨年は大変な年だったので、昨年の厄を払い良い年にしたいという長尾光徳尾道瑠璃LC会長の想いもあり、ここ数年の趣とは大きく変わり、能楽師 川口晃平先生はじめ他4名のよる能を、例会前のオープニングと懇親会前の清興とに、それぞれ時間を設けて拝見しました。大変厳かな雰囲気で、ライオンズにふさわしい品格のある例会になりました。

3R 呉ポートLC 新会員入会

呉ポートLCに、1/7例会にて、新メンバー入会 元呉イーストLC、L榊原(会長2期連続他)

実績の有る方に入会して頂きました、2次会では、奥様も駆けつけて頂き、他メンバーと楽しく

語り合いました。

 

神石高原ライオンズクラブ

2019/2/1(金)神石高原ライオンズクラブでは来見小学校の6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

教室にはライオンズクラブメンバー数名と井関駐在所のお巡りさんが参加されました。橋本会長の挨拶の後

、ビデオ観賞で薬物の怖さの実態を学び講師の三谷さんが薬物から自分を守ることの大切さを話されました。

そして駐在所のお巡りさんから、交通事故防止を含め犯罪に巻き込まれないようにとの話があり、

最後に生徒さんから「薬物はダメ・ゼッタイ」との強い決意を聞き、有意義な教室となりました。(大橋崇信)

全国アラートフォーラムIN神戸 (呉安浦LC)

日時 2月3日 日曜日    

場所  兵庫県神戸市 ANAクラウンプラザホテル神戸

この度335地区で全国アラートフォーラムが開催され、当クラブからも参加いたしました。

この度の災害で当地区・当メンバーも被災し、このフォーラムを聴きましたが、私たちの思っていることが全て代弁してくれてるようでした。

このフォーラムを活用しライオンズ組織が活性化・改善できればと思います。

会場1

災害義援金 (呉安浦LC)

 この度の災害で県外の東京山王LC、上尾LC、横須賀LC、から安浦復興の為の義援金を頂きました。

 この義援金で仮設住宅談話室の備品、呉市立安浦小学校へ冷水器2台と浄水器1台、呉市立安浦保育所へ空気清浄機4台寄贈しました。

仮設住宅の談話室ですが毎日住民が集まっており、家具、机、椅子などがそろい、使いやすいと大変喜んでいただきました。

安浦小学校では既存の冷水器が水没・故障し冷たい水が飲めない状況が続いていましたが、新しい冷水器も設置され、これも大変喜んでいただきました。 私はよく小学校に行く機会が有り、毎回行く度にこの冷水器が使用された形跡があります。

保育所の空気清浄機ですが購入はしましたが、まだ施設の復旧が終わっておらず設置しておりません。

また不足金額は当クラブで補てんさせていただきました。

談話室内全景家具など市役所の職員と仮設住宅全景校長先生と冷水器水を飲んでる児童寄付していただいたLC復旧中の保育所