2019年9月の記事一覧

【府中中央LC:1R.2Z地区ガバナー諮問委員会及び第2回ゾーンレベル会員委員会合同会議への参加】

9月26日(木)「総合交流センターじんせきの里」に於いて、1R.2Z第1回地区ガバナー諮問委員会及び第2回ゾーンレベル会員委員会が行われ、当クラブより会長はじめ4名が参加致しました。ホストクラブの神石帝釈峡ライオンズクラブの方々には大変お世話になりました。

【府中中央LC:第900回例会 担当持ち例会 「委員会別対抗パターゴルフ大会」】 

9月20日(金)9月第二例会は、GMT・FWT・GLT・会則委員会の担当持ち例会で、委員会別対抗パターゴルフ大会を企画されました。ゴルフをされている方はもちろん、ゴルフをされていない方も奮闘され例会は大変盛り上がりました。ちなみに優勝は、青少年健全育成・大会参加委員会でした。

東広島ウエストLC  盲導犬キャラバン

2019.9.24(火)

小学校2校(東志和小学校・板城西小学校)で盲導犬授業支援を行いました。
盲導犬協会指導員の方から、盲導犬のお仕事や訓練の様子について説明をしていただきました。

その後、目がみえないとはどういうことなのか、アイマスクをつけての歩行体験を行いました。
津森教育長も授業をご参観下さいました。

 

広島フェニックスLC/第890回広島フェニックスLC 結成37周年記念例会

2019年9月24日(火)、リーガロイヤルホテル広島で「第890回広島フェニックスLC 結成37周年記念例会」を行いました。余興ではアコーデオン奏者・歌手の上田剛志さんを迎え、「高原列車は行く」「長﨑の鐘」など、懐かしい歌を聞かせてもらいました。会員も得意の喉を披露し、最後はチャーターメンバーを中心にした高齢グループがステージに、全員で「青い山脈」を大合唱しました。

 

 

広島フェニックスLC/社会福祉法人広島ひかり園慰問・お好み焼昼食会

当クラブは、以前より社会福祉法人ひかり会への支援を行っています。広島ひかり園をご利用の障害者の皆様は、諸活動をとおして明日の希望につながる共同の自立を得ることで、社会の一員をめざして頑張っておられます。広島ひかり園を慰問し、園の皆様と楽しい時間を共有し、交流を深め、あわせて我々からの応援の気持ちをお伝えました。

・日時:2019年9月25日(水)

・場所:社会福祉法人広島ひかり会

 

広島フェニックスLC/広島市立舟入高校「ダメ。ゼッタイ教室」

2019年9月19日(木)、15:20~16:10、広島市立舟入高校(対象生徒数320名)で、薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室を開催しました。
講師は、広島市薬剤師会の高橋さんにお願いしました。当クラブからは、9名(大井、国光、迫谷、佐々木、田中、津田、福知、秀浦、三浦)、修道大学から大学生認定講師2名が参加しました。

 

 

第66回地区年次大会(第1回)準備委員会

2019年9月24日(日)13:30~15:30、ホテルセンチュリー21で来年4月12日(日)、リーガロイヤルホテル広島で開催の第66回地区年次大会の(第1回)準備委員会を開催し、活発な意見交換が行われました。

 

福山久松LC 第889回例会

2019年9月25日、第889回例会を行いました。

福山東ライオンズクラブ 松葉成生様、福山葦陽ライオンズクラブ 山崎雅弘様に

お越しいただき開催いたしました。

ありがとうございました。

松葉成生様山崎雅弘様

池原第一副地区ガバナーのミニ講演

第1141回スポーツ例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

 

2019年9月19日(木)19:00より、みつぎいこい会館において、第1141回スポーツ例会を行いました。今年は『太極拳』を、講師の田邉ふじ子様に教えて頂きました。ゆっくりな動きですが、かなりあちこちの筋肉を使い、普段つかってない筋肉を動かせて、とても体が気持ちよかったです。木曽ZCが訪問して下さり、みなさんと和気あいあいと、太極拳を体験しました。これを機に、定期的な運動を心がけたいと思います。

EM菌散布 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

 

 

2019年9月19日(木)御調中央小学校と御調西小学校のプールに、毎年恒例のEM菌を散布しました。

冬の間、苔が生えにくく、水がきれいでプールの管理がしやすいと毎年ご好評をいただいております。

小学校へ書籍の贈呈  (呉安浦LC)

9月13日  呉市立安浦小学校

昨年の西日本豪雨災害で被災した呉市立安浦小学校へLCIF基金を使用し書籍の贈呈を行いました。

これは時間がかかり前期と今期と、期をまたいでのアクティビティでした。 また、横須賀LCから預かりました安浦小学校へのドネーショーンもお渡ししました。

寄贈数約1000冊でしたが、まだ本棚には空きが有り復旧にはまだ時間がかかりそうです。

また翌日には中国新聞にも掲載されました。 これからも地元に貢献できるように頑張ります。

全校生徒と

 

 

福山久松LC 南くん送別会

9月17日、18日と連日に渡り栄転される南くんの送別会を行いました。
一年間の活動ご苦労様でした。
東京での更なるご活躍を会員一同心より願っています。

福山松永ライオンズクラブ  第26回ゲタリンピックに参加

2019年9月15日(日)第26回ゲタリンピックに参加しました。

活動 LC広報活動・・・①ライオンズクラブについてパネル展示

            ②LC国際平和ポスター優秀賞展示

   ダメ。ゼッタイ啓発活動・・・啓発用ポケットティッシュを配布、 他に飲物販売

          

 

佐東地区敬老会 4R2Z広島佐東ライオンズクラブ

2019年9月16日(月)敬老の日

佐東公民館にて 観覧者(関係者含む)延べ350人

5年前の広島土砂災害で安佐南区は大きな被害を受け、恒例の敬老会はやむなく中止となってから5年ぶりに

地域の4地区(八木・緑井・川内・梅林)学区社協の協力のもと、「佐東敬老会」を開催しました。

演芸・最高齢者記念品授与・みんなでお楽しみ抽選会を催し、佐東地区全体で楽しむことができました。

今年はこれまでのスタイルではなく、地域の中学生にお手伝いを依頼し、運営に携わってもらいました。

参加した中学生からは、高齢者だけでなく 地域の方や他中学との交流ができ日頃体験できないことを学べたと好評をもらいました。

この敬老会を通じ、地域全体老若男女が手をつないで暮らしてゆくまちづくりに一歩近づけたアクティビティだったと思います

 

【府中中央LC:ライオンズ国際平和ポスター 各学校選考会】

村上珠城会長と担当委員会3名で、9月4日(水)に府中市立旭小学校にて、6年生応募数47点の中から7枚と9月12日(木)府中市立南小学校にて、6年生21名5年生1名応募数22点の中から6枚を選考しそれぞれ持ち帰りました。次回例会にて、会員の方々に選考して頂き各学校3枚ずつの入選作品と地区選出作品を決定いたします。