2019年12月の記事一覧

広島フェニックスLC/広島市立狩小川小学校「ダメ。ゼッタイ教室」開催(幹事/高山)

12月10日、火曜日、広島市立狩小川小学校6年生38名を対象に薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ」教室を開催しました。広島修道大学の楠さん、平木さんとクラブからL大井、L石井、L谷口、L秀浦、L横路が参加しました。大学生講師が「薬物乱用は…」と問いかけると教室が壊れそうなぐらい大きな声で「ダメ。ゼッタイ」と応えてくれました。この学区は、昨年の「平成30年西日本豪雨災害」で芸備線の鉄橋が流されてしまうほど大きな被害を受け地区ですが、生徒たちはたくましく元気一杯でした。

 

 

ヘアドネーション 4R2Z広島佐東ライオンズクラブ

このたび 安佐南区1名 安佐北区2名 のかたより 

ヘアードネーションのご依頼を受け、JHD&Cへお送りいたしました。

当クラブからは3名の方に感謝状をお送りしました。

昨今 ヘアードネーションに関心を持ってくださる方が増えています。

美容院に取り扱いがなくても ドネーション用のカットはしてくださるところがおおいので

たくさんの方に ライオンズクラブに持ち込んでほしいと思いました

 

 

第1144回歳末助け合い例会 ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

 

12月5日(木)19:00より尾道しまなみ商工会御調支所会議室において、第1144回歳末助け合い例会を行いました。

今年も様々な商品が沢山あり、皆さん積極的に買っていただきました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

また、プログレスMJFピン伝達、モナークシェブロン賞伝達式も行われました。

 

 

 

今年も行った薬物乱用防止出前講座 三次シニアLC

去る12月3日、市立三和中学校において「薬物乱用防止出前講座」を行いました。

生徒36名を前に、教育認定講師の資格を持つ吉田Lが自作の教材を使って、薬物乱用の恐ろしさについて分かりやすく話しました。芸能人の薬物使用がニュースになっており、生徒の関心も高く熱心に受講してくれました。

 

【府中中央LC:第904回例会】

11月15日(金)11月第2例会(担当持ち例会)においてゲストスピーチをお招きしました。

府中市介護保険課の係長様に府中市の介護保険制度について講演をして頂きました。

第9回福山東ライオンズクラブ招待もちつき大会

 日時:2019年12月 1日(日)

 場所:福山すこやかセンター

毎年師走の恒例行事となった第9回福山東ライオンズクラブ招待もちつき大会を福山すこやかセンターにて開催しました。例年お世話になっているあゆみ会の皆様のご指導のもと、真っ白いお餅が出来上がり、“ぜんざい”や“あべかわ”にして美味しくいただきました。食後のゲーム大会も盛り上がり、参加いただいた子どもたちには最後まで楽しい時間を過ごしていただけたと思います。この会を開催するにあたりご尽力いただきました福山市社会福祉協議会の皆様、あゆみ会の皆様、寒い中子どもたちと一緒に参加いただいた親御様に心より御礼申し上げますとともに、最後までサポートしていただいた会員の皆様に心より感謝申し上げます。