新着
  11月17日(日)9:00より、奉仕例会を開催しました。 毎年恒例となっている圓鍔勝三彫刻記念公園内の「美路久の丘」の桜への施肥と整地、及び尾道ふれあいの里の桜への施肥を行いました。 天候にも恵まれ、作業がはかどりました。重たい肥料を運んで撒く作業は大変な重労働ですが、皆さん苦労されながらも一生懸命に作業を行いました。 この活動により、毎年春には美路久の丘一面に見事な桜が咲き誇り、町内随一の花見の名所となっていますので、春に御調にお越しの際には是非見て頂きたいです。
11月20日(水)午後1:30~ 廿日市市立大野東中学校  「能力を生かし、トラブルの乗り越え 楽しく生きる」をテーマとし、ライオンズクエストセミナーを「授業参観」の一環として、同校PTAの依頼により実施した。 授業参観としてセミナーを行うのは初めての試みなので、JIYDから、北山敏和 認定講師講師も交え、前日より打ち合わせをした。  500名余(生徒 395名、教職員 43名、父兄 約60名、L 15名)が体育館に集合し、最初は重苦しい雰囲気でしたが、北山講師の進行で、”これからの楽しい人生を迎える”、1能力発見、 2友人・親子問題を乗り越える について、グループで話し合い、生徒・先生の活発な発表があり、あっという間の90分でした。  
「平和の道のり」をテーマに平和について親子で考え、絵画を通して世界に向けて表現するアクティビティとして国際平和ポスター・コンテストを開催し、福山市内3校より340点の応募がありました。福山東LCとして初めて単独にて行なう行事でしたが、平和に対する夢や希望、構造や色彩、独創性などを考慮し、委員会にて入選作品10点を選出し、例会にて会員による投票を行ない選出された最優秀賞1点、優秀賞2点を福山ニューキャッスルホテル様のご理解とご協力により1階ロビーへ展示させていただきました。関係役員が各学校を訪問し、校長室にて賞状並びに副賞の贈呈式を行ないました。ご参加いただいた各校とも来年度の参加を希望され、継続事業とするべく次年度への引継ぎをいたします。