地区ブログ

東広島ウエストLC さよなら例会

2020.6.18(木)グランラセーレ東広島にて

新型コロナウィルスの影響で中止となっていた例会が3カ月振りに開催できました。
感染拡大防止対策のもとではありますが、さよなら例会が開催されたことに会員一同嬉しく思いました。

3月に開催できなかった『結成45周年記念大会』としての集合写真の撮影を行いました。

第1156回  最終例会    ☆尾道御調ライオンズクラブ☆

LCIF献金 内海和男さん(9回目)

キャンペーン100アワードの皆様

退会者へ感謝状

出席優秀者

 

 

6月18日(木)19:00より、第1156回最終例会を尾道しまなみ商工会御調支所会議室で、開催しました。

堀川会長、吉和幹事をはじめ、理事・委員・メンバーの皆様、一年間ご苦労様でした。

 

福山久松LC 6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。

6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。

献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。

6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。

6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。

6月20日土曜日にポートプラザ福山で今期最後のアクテビティの献血活動を行いました。献血活動にご協力頂いた方々、マスコミの方々ありがとうございました。

CN54周年記念例会【福山あいライオンズクラブ】

2020年6月7日(日) CN54周年記念例会を開催いたしました。

新型コロナウィルス感染症を考慮し、福山市グラウンド・ゴルフ場に於いて屋外例会として行いました。

親クラブである 福山新市ライオンズクラブ 会長 田邉和憲様、第三副会長 棗田和敏様 にもご参加いただき、

楽しく過ごす事ができました。

コロナ禍の中次年度をむかえる事となりますが、メンバーが協力し合って引続き奉仕活動に努めたいと思います。

梅の実取体験学習& 梅酒作り(4R2Z広島佐東ライオンズクラブ)

6月2日&7日

クラブ最重要アクティビティ 梅林の復活事業 が 6月に集中する 佐東ライオンズクラブ

コロナ禍により 学校が5月末まで休校のため 6月からの梅の実取体験学習は中止となりました

が、先生方からの「教員だけでも梅の実取をお願いしたい。児童に梅を漬けて見せたい!」とメッセージを受け

先生方の熱意で暑さもマスクの息苦しさも忘れ、おいしい梅ジュースを梅干しを児童に届けるお手伝いをいたしました。

 

後日 来るCN40周年においしい梅酒を振る舞うため 梅酒作りも行いました。

年明けから事業も行事も例会も中止から初めてのアクティビティに、会員の足取りも軽く、年度末 7月からの年度初めに向けてのよきタイミングとなりました

今期の「真心込めて 社会に奉仕」から 来期「一生懸命 楽しく 奉仕」スローガンそのものの奉仕となりました

ヘアドネーション 再開 (4R2Z広島佐東ライオンズクラブ)

5月下旬よりジャーダック ヘアドネーション受け入れ再開により お願いしていた受領書が届いたので 感謝状をお送りすることができました

仲介してくださった美容院店長さんが、ガバナーからの感謝状・受領書・ゴールドリボンにいたく感動しておられました。

(※受領書は本来はドネーションしてくださった方のご自宅のみお届けしかだめだそうです)

また、お預かりしていたヘアーをジャーダックに送付しました

来年からもアクティビティとして事業展開を続けることになりました。 来期キャビネット様よろしくお願いします。

福山久松LC CN37周年記念例会を開催

この度 福山久松LCはコロナウイルスの影響で開催を延期していましたCN37周年記念例会を無事に行うことができました。今期も残り僅かになりましたがメンバーみんなでCNをお祝いすることができてよかったです。来季はガバナー輩出クラブとしての自覚をメンバー一人一人が持ち、活動していくことを誓いました!

緊急献血活動【福山あいライオンズクラブ】

2020.5.24(日)、25(月) フジグラン神辺に於いて、緊急献血活動を実施いたしました。新型コロナウィルスの影響により、

献血活動が減り広島県内の血液が危機的状況であることを知り、8月と2月に献血活動は実施済みでしたが、緊急で活動を行いました。

献血者には、タオル・マスク・たまごを配布いたしました。

立て看板を作成し、店舗敷地内や道路にも設置しました。また広報車で地域を巡回しPRしました。

まだまだ外出自粛が続く中、多くの方々がお越し下さいました。 24日(日) 受付者155名、献血者119名  25日(月) 受付者113名、献血者87名

また、待ち時間が長くお帰り頂きました方々には本当に申し訳なく、今後の活動の課題といたします。

コロナ禍の中まだまだ大変ですが、メンバーが一丸となって引き続き奉仕活動につとめたいと思います。

府中市3クラブ合同事業《府中市へ不織布マスク10,000枚寄贈》【府中LC・府中明郷LC・府中中央LC】

府中市のマスク不足を受け、府中LC ・府中明郷LC・府中中央LC の3ライオンズクラブ合同事業として、マスク10,000枚を府中市に寄贈し、5月1日贈呈式を行った。

マスクは、市内の医療機関や介護施設関係、入手困難でお困りの高齢者の方々に優先的に配布して頂くよう要望している。

 

洗えるマスク12,000枚を寄贈【福山あいライオンズクラブ】

2020.4.27 洗えるマスク12,000枚を福山市教育委員会へ寄贈いたしました。

当クラブが活動地域とする駅家町、加茂町、山野町の小中学校12校の児童・生徒計約3,700人に学校を通して

洗えるマスク3枚入り1セットを配布。 子供たちの平穏な日常が1日も早く戻ってくることを願っています。

6LC合同 第29回ライオンズカップ尾道地区小学生バレーボール大会   ☆尾道御調ライオンズクラブ☆



2020年2月23日(日) 県立びんご運動公園で、6クラブ主催による、第29回ライオンズカップ杯、尾道地区小学生バレーボール大会が開催されました。今年は尾道御調ライオンズクラブが、ホストということで打ち合わせ等を念入りにし、当日は、小学生の活気あふれるプレイに魅了され、無事にこの日を終える事ができました。

【府中中央LC:第911回例会 オーストラリアのお菓子】

府中中央LCと姉妹縁組をしているオーストラリア南部のバララット市にあるセバストポール&ディストリクトLCのMr. Malcolm McCan(マルコム・マキャン氏)から素敵な贈り物を戴きました。

セバストポール&ディストリクトLCで扱っておられる、ドライフルーツたっぷりのケーキとオーストラリアの自然食品を使ったバララット市ソブリンヒルのキャンディーです。

3月第1例会(3/6金)でおいしくいただきました。ありがとうございました!

  左から、ルバーブ&カスタード、ラズベリードロップ、薄荷キャンディーです

 

3R 1z 新入会員及びヘアードネイション

1Z 呉グリーンLCに新しい仲間が出来ました。

   新入会員・・L藤原 陽一 心より歓迎申し上げます。

   会員減少の中、嬉しい事です、スポンサーをして頂いた

   L石井 ありがとうございました。

1Z 呉ポートLCの皆さん、ヘアードネイションを継続事業として

  活動、心より感謝申し上げます。

  今現在、呉市内で7件の協賛店様、又13名の方のヘアーを頂いております

  今後の活躍をお祈り申し上げます。

 1Z ZC 平岡

4R2Z広島可部・清和・佐東ライオンズクラブ三クラブ合同例会 4R2Z広島佐東ライオンズクラブ

2月27日 酔心毘沙門店にて 広島可部・清和・佐東ライオンズクラブ三クラブ合同例会を開催しました

ホストは広島清和ライオンズさんでした

毎年親兄弟クラブとの交流を会員楽しみにしています

今年も皆さんお元気でお会いできてよかったです

ホストの清和さん ありがとうございました

来年の可部さん どうぞよろしくお願いいたします

 

第4回献血奉仕活動 4R2Z広島佐東ライオンズクラブ

2月22日(土)9:30準備 10:00から16:00

天満屋広島緑井店 バイパス側にて 緑井学区献血協力会と協賛にて開催

暖冬で奉仕活動も力が入りました。が、あいにくの雨でした。

毎年冬には血液不足であるので、献血可能年齢が男子17才女子18才から、

お薬服用でも献血が可能な場合もあることを アピールしています

体重が50キロに満たない女性には献血センターもみじへもお願いしています。当時に糖尿病のチラシも配付し活動しました

 

 

 

尾道因島LC 薬物乱用防止教室

今年度も、因島内の三つの小学校の6年生に薬物乱用防止教室を開催することができました。①2020年1月24日(金)因島南小学校 ②2月25日(火)重井小学校 ③2月26日(水)因北小学校  ①の因南小学校では、参観日の時間に教室を開催することができ、保護者の方にも見ていただくことができました。

尾道因島LC インターナショナルスクール イン いんのしま

2020年1月26日、毎年恒例となった、インターナショナルスクール イン いんのしまを開催しました。今年は14名のALTに協力していただき、クッキング、スポーツ、音楽、なんと英語で学ぶスペイン語!の4時間授業を英語のみで行いました。当日を迎えるまでに打ち合わせ会議、ALTとのやりとり、教育委員会への後援依頼、生徒募集など、様々な準備を会員みんなで手分けをして行ってきました。当日は70名からの中学生が参加してくれました。昨年参加して楽しかったから、また来たよ!といううれしい声も聴けました。

当日は会長の英語での挨拶から始まり、司会も会員の方が英語で行い、ここは海外!?と思ってしまう空間を作り上げました。ライオン誌からの取材も来てくださり、素晴らしい記事を作成してくださいました。 また来年以降も続けていきたいアクティビティの一つです。

 廿日市LC・合同例会 :宮島口LC

   令和2年 2月26日(水) 19:00~ 於:宮浜グランドホテル

 廿日市LC 903回・宮島口LC 1394回例会に、姉妹クラブ 336ーD地区(島根県出雲市)平田LCより、会長 L中濱 賢造はじめ5役のゲストをお迎えし、総勢54名の参加をいただきしました。

 例会後の懇親会 アトラクションは「南 一誠 歌謡ショー」で、大盛り上がり・・・、懇親を深めることができました。

 

【府中中央LC:1R.2Z 全6クラブ合同献血事業】 

2月14日(金)今年も府中天満屋の玄関前駐車場にて、府中法人会青年部主催の献血事業に1R.2Z全クラブ参加で開催しました。

早朝より橘高寛二1R.2Z.ZCをはじめ、各クラブより参加していただき、テント・テーブル・椅子などの準備を行いました。

天候にも恵まれ昨年度より20名受付者が増えました。当クラブの紹介者カード持参者は9名増加の23名でした。来年度もさらに増えるよう皆様のご協力をお願い致します。

受付者 107名 献血者84名 献血できなかった方23名

尾道瑠璃ライオンズクラブ第1369回例会

2月14日(金)に第1369回例会が尾道ロイヤルホテルで行われました。
例会セレモニー後、チャーターメンバーの高橋貞昭さん(93才)が会員スピーチ、演題「我がクラブ誕生の逸話」と題して行われました。
途中から戦時中の徴用工の話有り、紙袋を出され何かと思っているとマジックが有ったりのスピーチでした。

今例会のライオンズローアは山本栄さんが行い閉会となりました。  

国際平和ポスター・ボランティア作文展示 三次シニアLC

 

2月9日から2月15日まで、三次市十日市東にある大型商業施設「サングリーン」センターに市内の小中学校から応募された「国際平和ポスター」48点と「ボランティア作文」優秀賞3点を展示し、多くの買い物客に見てもらいました。